賢者の知恵 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

先週も書いたとおり、年明けは6日から東京出張であった。

正月明けだったからであろうか、人に会う予定はあまりなく、比較的スケジュールにゆとりのある出張であったのである。

そんな中、ある相手から、打ち合わせの時間を14時から16時に変更してほしいという申し出があったのである。

「2時間もですか‥‥?」と思わないでいただきたいのである。前日、時間を決めたとき、「明日は昼からなーーんにも用がなくて、夜までヒマです。いつでもいいですよ」と言ったのはなのである。

そんなわけで、きゅうに2時間も新宿でヒマになったわけであるからして、「ここは一つ、伊勢丹メンズ館に行ってみよう」と思ったとしても、みなさん、それはいたしかたないと思いませんか?にひひ

たしかに私は、まったく買う気がなかったとしても、行ってしまうと火がつき、流されに流されるタイプである。

それがゆえ、嫁に見せられない買い物は、車のトランクにぎっしりとつまっている「平さんのコート、ガソリンくさいショック!とか言われたとしても、それは深い事情があってのことなのである。

が、しかし、である。
人間というものは成長するものなのである。

この日、私が伊勢丹メンズ館に行ったのは、人生55年間をかけて培ってきた叡智と、心理学の深遠まで到着した賢者のみしか知ることのない秘技を使えば、ぜったい大丈夫だという確信があったからなのである。

そう、伊勢丹は1月14日からバーゲンなのである。お買い物好きのみなさまならもうおわかりだと思うが、バーゲン数日前に買い物をするバカがどこにいるというのであろう?

だから、自信満々で、胸を張り、つま先立ちをしながら伊勢丹メンズ館に行ったのである。

なにごとにも慎重なタイプである私は、真っ先に受付に立ち寄り、「バーゲンは14日からですよね」と聞くという念の入れようである。「さようでございます」という上品なお答えが返ってきた。おお、さすが伊勢丹である。おぉ!アップ

伊勢丹メンズ館に行くと、まずは地下の靴売場から攻めることにしている。

なにぶん、ずーっとデブをやっている私、とくに以前は私の体に合う服がなく、靴ぐらいしかおしゃれができなかったので、靴に関しては目も肥えているのである。

ここでいきなり、私のことを知っている店員に見つけられ、まとわりつかれてしまったのである。

が、しかし、きょうの私はどれだけ店員の甘い言葉やヨイショがあったとしても、けっして乗らない自信があるのです。

だって、バーゲン数日前だから。
「フフフぶた



しかしながら、ここで大きな声で申し上げたい。



伊勢丹の店員は、さすが伊勢丹だけあり、裏ワザをたくさん持っておりますぞ!!

いきなり言われた。


「バーゲン前ではございますが、いつもご贔屓いただいております平様には、きょうからバーゲン価格で提供いたします」


すごいワザである!ロケット


なんと、14日という日を、この店員、6日間もズラしたのである!



その日は1月8日木曜日だったのであるが、なんと、一瞬にして1月14日水曜日になってしまった。私はいきなりワープしたわけである。ロケット



しかし、だからといって、賢明な私はすぐに靴にむさぼりつくようなことはせず、賢者らしくこう言ったわけである。

「うーん‥‥。店内一周してから、また来るよ」

‥‥ここで、「さすが、平さん。誘惑から離れるのですね」と思われた読者のみなさん、あなたはまだまだ私のことを理解しておられないようである。

私は店内中、聞いて回ったのである。


「14日からバーゲンらしいですね。神戸から来てるんですけど、もうちょっと早めになんとかなりませんかね?」


はっきり言う。




どの店員さんにもものすごくいやな顔をされた。がーん苦笑い



そして、その後、靴1足とマフラー1本を買い、ついに車のトランクが閉まらなくなったとだけ申し添えておこう。ぶたブー





*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*
【特報】2/4(水)「根本ベスト盤」、「根本の失恋クリニック」販売開始!



ベル3/31で当社を退社し、独立することを決めた根本さん。
心理学講座音声配信サービス「きくまる」では、今まで多くの根本講座のレクチャーや講演を販売してきました。

そんな多数の音源の中から、根本自身がセレクトした2種類のテーマに沿ったベスト盤!
「根本さんの音源はたくさんあるから、一体どこから聞いたらいいのか・・・」と迷っていらっしゃった方も、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

また、ベスト盤には現在は販売終了しておりご購入いただけない音源も、特別に復活してボーナストラックとして収録されており、お得です♪

根本ベスト盤その1宝石ブルーココロの仕組み 」 \5,400(税込)
10本+ボーナストラック2音源音譜

根本ベスト盤その2宝石赤恋愛に効く 」 \2,700(税込)
5音源+ボーナストラック1音源音譜

失恋クリニックspecial edition 宝石紫~辛い失恋から立ち直る方法~ \6,480(税込)
根本さんがアメーバブログに失恋クリニックを連載して早6年。毎週月曜日に書き溜めた原稿は200本を優に超えました。多くのクライアントさんと出会い、話を聴き、提案し、実際に試して頂き、 その効果が高かったものばかりを今回、特別講座という形で開催し、録音しました。今のあなたの心にフィットするお話を
ぜひ選び、何度も何度も聴いて心の整理に、 そして、新しい未来のためにお役立てください。