スピーチ、お願いします | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

結婚式に招待されることが多いのである。

セミナーや講演会のスケジュールが入っていないかぎりは、日本全国どこであろうと出席したいといつも思っているのである。


スキあらば、結婚式へ!


みなさんがこのブログを読んでいらっしゃるさなか、私は人生初の昼と夜の二本立て結婚式を体験しているのである。

この年になると、ほとんどのご招待が受講生からのものなのであるが、それぞれへの思い入れが強い度合いだけ、結婚式はとても楽しい。


ところが、である。

必ずスピーチなどをたのまれるのである。


さらに、である。

「ヒーリングワークのときのように、会場がドカンドカンと爆笑の渦に巻き込まれるようなお話、お願いします」とか「いちおう主賓のご挨拶なんですが、一本目のスピーチですから、つかみはOKということで、おもしろいやつ、ヨロシク!」などと無茶なことを言われるのである。


だいたい、主賓の挨拶といえば、堅苦しくて長いのが相場であろう。

それも、結婚する二人に向けて、人生の教訓のようなものを、上から目線で語り上げるのが正しい主賓の挨拶というものではないだろうか。


たとえば、よくある、「人生で大事な三つの袋」とかいうヤツである。

それを題材に笑いをとれというならば、「えー、人生には大事な三つの袋というものがございまして。えー、一つ目は給料袋、二つ目は胃袋、三つ目は、えーと、なんだったかな、金玉袋‥‥いえいえ、違うっ」とボケればいいのであろうか?


はたまた、「人という字は、おたがいに支え合う形にできておりまして‥‥といいますが、支え合って歩いている人など、ほとんど見かけませんけどね」とニヒルなボケをかませとでもいうのであろうか。

さらにさらに、「お箸は2本で一膳で、どちらが欠けても食べられません。でも、割箸だったら、1本を2つに折っちゃえば食べられますけどね」とか言えばいいのであろうか?


とにかく、私は、ご両親や親戚のみなさまのいらっしゃる結婚式のときぐらい、「さぞや立派な人だ」と思われて過ごしたいのである。

ほんとは私の正体などご存じないくせに、主賓席に座っているだけで「きっと偉い人なのであろう」と思っていただき、ご両親から「うちの子どもがいつもお世話になっておりまして‥‥」などと言われたりしたいのである。


そんな私の思いも知らず、みんなが私に「おもしろいことを言え」と言うのである。

「満場のみんなにバカにされろ」と言うのである。

ほんとにうちの受講生たちは、親の心子知らずなのである。


そういえば、以前、うちのトレーナーをしていたKYくんの結婚式であった。

彼はお色直しのとき、バカ殿の出で立ちで入場してきたのである。

彼は本名をKYというのであるが、この場面では完全なKYであった。

どれぐらいKYであったかというと、この私がドン引きしたぐらいなのであった。


そして、お色直しの再入場とともに、花嫁側の親族一同は引きまくり、新郎側の親族一同は「こんなことをする子じゃなかった‥‥」などと口々に言いながら、目線は私のほうを向いているのである。


はっきり言うが、私は無実である。

しかしながら、「この演出は、きっと社長のプロデュースに違いない」とか「かわいそうに、業務命令なんだわ」とか言われる始末なのである。

言っておきますが、私はスピーチはいたしましたが、結婚式の演出はまったく知らされていなかったのである。

にもかかわらず、ぜんぶ私のせいなのである。


そんな深いトラウマもあるものだからして、できるかぎり、ふつうのスピーチをしたいのである。

ですから、このブログを読んでいらっしゃる独身のうちの受講生のみなさん。

あなたの結婚式にはできるだけ出席したいと思っている私ですが、スピーチには期待しないでください。


ただ、どうしてもというのなら、あなたたちを巻き込んでのスピーチをする覚悟をいたしましょう。

「主賓の平様です。どうぞ!」と紹介されたならば、「ただいま、ご紹介にあずかりました、水嶋ヒロです。違うかっ!」とか言いたいのである。


ただ、たぶん、披露宴会場はものすごく引き潮になると思う。

そんな人に、師事しているということで、あなたの株がどうなっても、それはそれでかまわないということであれば、このクラスのスピーチならば引き受ける所存である。


返り血を浴びるのを覚悟で、頼んでくるのであれば、頼むがいいさ。ふん。





合格 平の出没予報 合格


来週、平が出没するのは、東京・ヒーリングワークアドバンスです。

クリスマススペシャルということでいつもと違うヒーリングワークにしようとはりきっています。

ぜひ、お越しください~。



心に残るクリスマスを~2009年のクリスマスをあなたの一生の 思い出にしましょう~

 

■東京
日時:12月12日(土)10:00-20:00・13日(日)10:00-18:00
会場:大井町・アワーズイン阪急

神戸メンタルサービス・平です。昔、12月のヒーリングワークは「心に残るクリスマスを」をテーマに
いろいろなイベントやカードゲームのようなものを取り入れ、いつも とは違うヒーリングワークを実施しておりました。

しかしながら、ヒーリングワークの人数がどんどん増えるにしたがい、 そのような企画も行っていなかったのですが、去年の大阪ヒーリング ワークで久々に企画を復活したところ大好評をいただきました。
そのうちの一部カードゲームはお年玉企画として、今年1月の東京 ワークでも行いました。

今年は、東京、大阪ともにクリスマス特別バージョンでヒーリング ワークをお届けいたします。
「あなたが深層心理で求めている理想のパートナーはどんなタイプ なのか?」とか、
「私の魂が求めている本当にほしいものは何なのか?」とか、
「私の持ってきたギフトはいったい何なんだろう?」
などいろいろな心理ゲームやグループセラピーをお届けします。
もちろんいつもどおりのフォーカスパーソンを中心としたヒーリングセッションもあります。
いつもとは一風変わったヒーリングワークをどうかお楽しみに(^-^)

受講料:46,200円
お申し込みは、ヒーリングワークお申込みフォーム から

受講資格:ヒーリングワークベーシックまたは福岡ヒーリングワークに参加経験のある方のみご参加いただけます。

筆記用具をお持ちください。

お問合せは、事務所(06-6190-5611)まで。

お申込み、お待ちしています。