先月こういうものが家のポストに入っていた。



紙でできた。人形(ひとがた)

なんか、びっくりするじゃない

初めての人は!


じつは、今月まつの茅の輪くぐりの行事がうちの学区にあるお宮さんであるんだけど。


そのとき家族の名前とあと、家族一人一人が人形に息を三回吹きかけて

お宮さんに納める。

  

まあ、夏の病みよけの行事につかう

人形だな。自分たちの身代わりになってもらう人形だな!?


これ、おれの解釈!



上の画像が茅の輪くぐりの茅の輪ね!


あの人形ね、おれ結婚してから初めていまの学区に゙来たんだけど。

最初の夏にあの人形はいってたのを

見つけたとき。びっくりしたわ!びっくり



だれかに呪われてる!

(笑)チュー

そういや、おれの実家のあった街のお宮さんでも同じ人形あったわ。

各家に配布でなく、当日人形をもらって家族の名前をかいて、お宮さんに提出だったな。システムがちがうなだな。


でも、びっくりするよ

封筒からヒラヒラーとあの人形でてくると。


おれの実家のあった街は、きょう茅の輪くぐりだったみたいだな。チュー