先週のNHK朝ドラ虎に翼で主人公が家族に日本国憲法を読み上げて。

すごいことでしょ!


たしか!憲法の13条とか14条のへんかな?!法の下に平等の話ししたら。


みんな、はぁへぇ!

って、感じあたりまえだよな

普通の人の反応だよな。

あっ、そうそう第一話とその回で

俺の実家のあったまちにある

建物がうったぜ!



ほんの、上の部分だけ!
なんか、この古さがなんとか空襲をのがれて残った感が!

良かったのかね!
たしか、べつの映画でもこの廃墟感がエエってとでロケ地につかわれたわ。ニヤリ

あっそうそう、憲法の話なんだけど日本国憲法はよく出来た憲法だよな

。こんなん通りにしたら外国に殺られるダロッって部分もあるのはのぞいて(9条のことねニコニコ)


つかえるじゃん憲法って!

あれだら。さいきん障害者のかたで若い時に強制的に堕胎手術とか不妊手術とかされたって人が国を訴えてる件!


これは、優生保護法って法律でなんかこう、生まれてくる命をこれは障害者の可能性があるから生まれてこないようにできる法律なんだけど

なんかナチス・ドイツの優生思想みたいで怖い。びっくり


考え方だとおもうんだけど。

ナチス・ドイツは障害のある人と精神病患者とかをアレしちゃったことがあるんだよね。


そういう怖い法律とかがその怖い行為の根拠でも憲法の精神に反するって憲法を根拠に戦えるじゃん!

国とかと!

ニヤリ


あとなに、ほら学校とかでのイジメ対策の法律があるけど!これに対応する法律も。日本国憲法を根拠にして

対応する法律を作って下さいってのも最終的に憲法の精神でしょ!

チュー


つかえるのよ。日本国憲法ってのわ!