今週うちのムスメが修学旅行にいってるんだけど!行き先は沖縄なんだわ!


ええな〜!おれのいってた高校は九州だったな。いまもそうかな?!

もう30年以上まえだけど。


まえに、沖縄いったとき蛇センターみたいなところいったら見学にきた高校とか愛知県の高校いっぱいかきてあったな。



(口をあけて、牙の解説してるところ。)


むかしの売りはハブ対マング―スの決闘だったんだけど。いまは動物愛護関連の法律で違う種類の動物同士を戦わせることは禁止されてるから

やらないんだって!




マングースのおり

で、北朝鮮が修学旅行先
の話なんだけど。

朝鮮学校の生徒の修学旅行先は
なっ!なんと北朝鮮なんだってさ!
ふつうに、九州とか北海道とかに行かないんだね!チュー

朝鮮学校卒の人の動画でいってたんだけど、だいたい2週間が旅行期間で北朝鮮内の観光地とかバスで巡るんだって!

まあ、だいたい移動時間にとられるし行った先で喋ってはいかんとか笑ってもイカンとか!

ご飯が美味しくないとか!
なんかもう、旅行でなく修行って感じなんだって!

ほいで、四六時中北朝鮮側の監視が付いてるのだって!ニコニコ
修学旅行だっつ―のに、あまり楽しくなかったと!
チュー

朝鮮学校だからって、そんな
無理して北朝鮮に行かんでもエエよな!

普通に日本の学校みたいに!
九州とか沖縄とか北海道へ行けばエエじゃんな!

あっそうそう、沖縄へ修学旅行中のムスメからLINEきてて!予定はすべて実行できてて、仲良いクラスメート楽しくやってるみたい!ニヤリ

あした、帰ってくるんだけど
土産と土産話が楽しみだな。
ニコニコ