さいきんあれよね。というか

前からなんだけど。日本は段々社会全体が老齢化してって人口も減るから経済が衰退してって!


代わってBRICs!

ブラジル、

ロシア、

チャイナ




の頭文字をとってBRICsなんだけど

ここに加えてベトナム、インドネシア、トルコ、南アフリカ、アルゼンチン

でVISTAってのもあるんだわ。


みな、それなりに領土は広いし資源はあるし!労働力になる人口は増えてきそうな?!

そんな国に今のうちに投資して将来に発展の果実を頂きましょうって話なんだけど。チューbricksのうちのブラジルの話に!


おれの作業場に俺と仲の良い日系ブラジル人のオッサンがいるの!

まあ、早い話ダチっていうかツレだね。


そのブラジルのダチとそんな話したんだけど。そのダチいわくそんなの何十年も前からいわれてる。


ブラジルは21世紀の先進国だと!

いま何世紀21世紀よ。そんなふうになった?!


まあ、こんなもんでしょ!

これから先も

って!ニヤリ


広くて人が多くて国民も若くて

労働人口が多くて資源があっても

なれんでしょ!


世界と世界の歴史みてごらん!

インドだって、広くて人も多いのに植民地化されて中国もそうでしょ!

大国なのに半植民地化されて。




えっ!じゃあ何で韓国、中国とか上手く発展したの?!

韓国は人は多いけど領土狭いし。

資源は無いけど。


そしたら、日本のお陰でしょ!

中国と韓国は投資と日本のサポートがあったからでしょ! 


ほりゃ、発展する!

あと、もともと中国人とか韓国人とか他の国にくらべれば勉強熱心だし働きものだ!他の発展途上国より

人間が勤勉なんだと。


で、その人の故郷ブラジルは貧富の差が激しくて教育も受けてない人が多いのだと。ブラジルってのは日本と同じように、義務教育なんだけど

親が自分からうちのコ来年から小学校ね゙と自分から役所にいって手続きしないと学校いけないなだって!


日本みたいに住んでる市町村の役所からお宅のお子さん就学年齢に達したので小学校入学の手続きに来てくださいってのがないのだと!


日本だと来ない親には役所から人がいって子供を小学校に行かせるように促すのだけど。


ブラジルは来なきゃそのままみたいなんだわ。罰則あるけど軽いのだと

で、そのまま大人になって安定した職業につくこともなく、犯罪者になる人も多いのだと!


それに公務員や政治家の汚職が酷い民間会社も仕事を出すほうは担当者が賄賂を要求するし!


汚職の国なんだと!チュー

そんで公務員が威張ってるというか

態度わるい!


そのひとさいきん名古屋のブラジル領事館に行ったんだけど。領事館は

ブラジル人職員と日本人職員もいるんだけど。ブラジル人職員に当たらなければいいなと。ブラジル人職員は書類の書き方違うとハイ駄目って

引き返してやり直して持って来いって次を呼ぶんだけど。日本人職員はここね、ここと今直しちゃって親切

なんだと。


ブラジル国内でも書類不備ハイ駄目次!


って感じで冷たい職員が多いのだって!それにブラジル人自体が日本人とか韓国人とか中国人!


アメリカ人とかより働かない。貯金して貯めてから買おうとかっていう発想も希薄だし借りれるものならてっとり早く借りて買おうという発想の人が多くて返せなくなるなったらそん時はそん時って人が多い!


のだと!


だから、まあこれからも

ブラジルはこんなもんじゃないのでわ?!


だって!ニヤリ