NHKのニュースアプリに中国にスパイ容疑で拘束された日本人のことがのってたぜ!


日本と中国を仕事で何回も往復してる人みたいで!空港についたとたんに中国の警察にいきなり!お前をスパイ容疑で逮捕するなんて言われて六人くらいで車に押し込められて!


なんか小さい部屋に閉じ込められて六年も拘束さてれ!いつも監視が四六時中ついてんだって!ムキー


夜も電気つけてなけゃ寝られないし

テレビもねえラジオねえ!じゃあ監視役の人と喋るかってぇとそれも赦されん!


日本も怒らないカン!なんの罪もない人を!仲間を拘束されて。

なんで、日本人がねらわれるかっていうと!


その人の場合は中国側の仕事仲間との会話のなかに北朝鮮のことが入ってたから?!


っていうのだか!

中国側の狙いわ!やはり日本の技術とか政府関係の情報収集のために

日本人ビジネスマンとかを拘束して

開放のかわりに会社の秘密をもってこさすとか!


も!あるらしいんだわ!ムキー

こんなこと。されるのわ日本に

スパイを取締りまる法律がないから

どこのくにもスパイ取締り法があって中国で自国民が拘束されたら!

ぎゃくに自国内の中国人を拘束して

開放の取引をするわ!びっくり


に、だな!

いったら捕まる中国には日本の会社は中国に社員をいかしたら駄目!


いま、中国はバブル崩壊で苦しくて外国からの投資も欲しくて欲しくて仕方ないし!輸出で苦境を乗り切りたいわりに!


こんな他所の国の人をいきなりスパイなんて容疑つけて拘束するなんてな!


こんなことしてたら!

アンタら(中国のことね!ニコニコ)

国内もっとガタガタになるで!