自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は、建国記念日日本のお誕生日なんだね!
日本万歳!

いったい私達の日本って何歳なんだ
建国何年!?紀元前660年に日本が建国したって。

むかし、親父と爺ちゃんからそう聞いたな。戦争前はそうおしえられたと。

紀元前660年だからいまの暦に660をたすと。日本の年齢だ、だから
なに?2024 に660たすと2684!

2684年!建国してから2684年!
すごいなびっくり
あの、有名な旧日本軍の零戦の〇は建国2600年の0からとったのだと!
2600年式戦闘機なんだって!
西暦でも1940年で0がつくね!

んでもすごいな。この国が誕生してから2684年もたつなんて。なんで?
むかしのように、建国何年って
誇らんのかね。そして祝わんのかね?

初代天皇、神武天皇の実在が疑われてるから?そうか?!
でも、なんかすごくないか?!
いや、すごいぞ。日本の国は誕生してから2000年はたってるし。ずっと独立国なんだぞ。第二次世界大戦のあとちょっとのあいだだけだぞ。主権を失って占領されてたのは!

代々日本国の天皇は同じ家族が続けてて、日本人が住んでる範囲と日本の国土がずっと変わらずつづいてる国って!2000年以上もおなじって。

ドイツとかポーランドとかかわってるぞ!国が無くなった経験をした国だってあるし。この100年くらいで初めて独立した国だってあるのに!

そんなアンタ!周りが海に囲まれた大陸の東の端の日本なんて攻め難くて。自然環境にたまたま恵まれてたからだろって!

たしかにそうなんだけど。
ニコニコ

日本だって、国がなくなるかって
危機があったんだぞ!
それを、日本人のご先祖様たちの
努力で防いだのだぞ!

ほんと!すごいぞ。私達の日本お誕生日おめでとう!

もう、そんな日本も他の国みたいに国のお誕生日くらい盛大に祝っても
建国2684年とかいって祝ってもいいのでわないのか?ニコニコ