まえの投稿からの続き、

韓国も不動産バブル崩壊!

考えて見れば、振り返ってか?

みれば、バブル崩壊前夜の日本と似たところあったのよ。韓国も!


さっきも書いたけど。

民間の借り入れ残高がGDPの2倍

家計債務残高がGDPの80%ごえとかバブル崩壊の警戒レベルなの!


そこらへん日本と似てるし!

あとは、なんかしらのキッカケあれば不動産バブル崩壊!


キッカケは、インフレ対策にアメリカが金利をあげたことだわ。

韓国から外国投資資金が逃げないように。韓国ウォン安防止のために韓国も金利を上げたのがきっかけだね。


それで、バブル崩壊!

ほかの、タイミングも日本に似てるの!


中国ねアメリカが一方的にアメリカにとの貿易で黒字を稼ぐ中国に難癖つけて間税をかけたでしょ。 


バブル崩壊前夜の日本もアメリカとの貿易でかなり黒字を稼いでいて。

アメリカと揉めたでしょ!


韓国って、中国との経済関係深いから。米中貿易戦争のあおりをくわんわけないの!


それに、まえの大統領ムン・ジェインが出鱈目な経済政策した上に

反日不買運動なんかしたんで。


外国からの投資が激減。外国企業の韓国法人閉鎖とか増えて韓国人の雇用が減ったんだわ。


最低賃金も引き上げすぎて

ぎゃくに、自営業者がこんなんじゃあ雇えないって。


クビになるパ―トさんアルバイトさんが増えて。もちろん抜けたあとは

自営業者自身が店にたつ人がふえたんだわ。チュー


そうそう、韓国って自営業者率たかいんだわ。4人に一人が自営業者というね。


日本は、10人に1人くらいかな?

せかい平均もそのくらい。韓国って

日本に比べて企業がすくないんだわ


韓国いってみて!ソウルなんて

露店とかチキン屋とかパン屋とか多いのよ。


みんな、フランチャイズかなチキンとパン屋は!あと似たようなものを売る店が多いのよ!


露店はホットックね!

まあ、韓国風ホットケーキみたいなもんね。


自営業者が多いのは、韓国人が独立心がつよいからじゃあないのよ。

企業が少なくて雇用先がすくないの!


それに、定年退職がはやいんだわ

定年は今の法律的には60歳くらいなんだけど。(確かね?)現実は55歳くらいで強制定年退職させる企業が多いの!



年金もらえるのは、だいたい

日本とそんなにかわらんはず。強制定年退職で年金もらえるまでに、10年くらい間があるんだわ。だから働かなアカンのだけど。


雇わないんだわ。企業がそこは日本も一緒か中高年は!?中高年になるとなかなか転職できないのわ!チュー


だから、韓国の人は独立して自営業になる選択なんだわ。若者もそうよ!

大卒でもなかなか、大企業に入れないくらいなら。フランチャイズに加盟して独立する!


そのためにアルバイトして親から資金を借りたりして開業の頭金を用意するんだわ。


強制定年退職させられた50前の中高年も退職金でフランチャイズのチキン屋とか!チュー


そ―いう事情って、韓国ドラマとか映画でもスト―リ―に反映されてるでしょ!ニヤリ


韓国の人には日本は天国だと思うよ。

ニヤリ