きょうは、刈谷市依佐美の依佐美送信所記念館へいってきたぜ!ニヤリ


依佐美(よさみ)送信所記念館ってのわ昭和4年(1925年)〜平成9年

(1997年)まで刈谷市依佐?

依佐美にあった無線送信所を記念した。


記念館だ!びっくり





上の画像、田んぼの中に送信所の送信用のアンテナを張った鉄塔が何本も立ってたんだぜ!

おれの、実家からもみえたぜ!


上は当時の鉄塔があるころの模型というかジオラマっていうのかや?  



鉄塔の一部!



無線機器の制御室


電波!高周波を発生させる
高周波発生機。
まあ、発電機みたいなもんだわ。



電波を発生させる、機器の全体像だな。


うえは、アメリカ軍の通信隊のなに
軍彰?パネル

依佐美送信所は戦争に負けてから
アメリカ軍に接収されて日本に返還されるまで。

アメリカの潜水艦向けの無線送信所
として使われたぜ!

ここの発信する電波は長波っていう電波で水の中にも伝わる性質があるんだわ!

冷戦時代、依佐美は核戦争になったら真っ先にソ連の核攻撃にあうと聞かされていたぜ。

核ミサイルを積んだ原子力潜水艦に
核ミサイル攻撃を司令する。送信所だからと!

聞かされてたわ!びっくり


光ってみえにくいけど
電波発生機器の回路図ね!



またまた、みにくいけど。真珠湾攻撃の暗号通信の中継を依佐美送信所がしとるんたわ。

そう、あのニイタカヤマノボレ
ひと、ふた、まる、ハチ

ニイタカヤマノボレだわ!




実家から鉄塔が見えてた
頃が懐かしいわ!ニヤリ