原爆投下後にふった、黒い雨を浴びて健康被害をうけた、方々が、指定地域にはいっていなかった、
って、ことで被爆者手帳をもらえなかったことについて、国を相手に裁判をおこして、裁判の結果!国の指定地域の決め方に問題があるってことで、被爆者手帳を交付するようにと、判決がでたんだけど!

国は、不服で控訴するみたいだね!
県と市は、控訴しないでみたいな、乗り気じゃなかったけど!

国の理屈に従って控訴するって?
でも、指定地域の見直し、(裁判を起こした人達も被爆者手帳をもらえる?)

みたいな、見直しを検討するって!
そんな、検討するより判決にしたがえば!このお爺さんお婆さんたちを、すぐに!救えると思うんだけどなぁ!チュー
国は、自分達の指定地域の、決め方に間違いないという、理屈を通したいみたいだけど!?
そんな、こだわりなんか、もういいよね!

もう、時間がないじゃん!
あれから、75年じゃん!

おとこの、寿命の限界は、80年!
おんなのひとは、85年くらい?

国に控訴を止めてほしかった!
市や県も国を強く引き留めてほしかった!
お爺さんお婆さんたちに、気持ちよく手帳を交付してほしかったわ!