韓国時代劇で、両班が科挙(公務員試験)を受けに行くんだけど!これが、また難しいみたいなんだわ!

朱子学は、儒教から派生した学問というか、思想で、中国が宋って時代にできたんだけど!

どんな、思想か検索してみたけど、けっかよくわからない!ニヤリ
韓国時代劇や、ざっくり説明した、サイトとかでは、身分制度を裏付ける思想で、
王様を頂点とする!王様→貴族→一般市民→奴隷なんかの、序列とその、身分の世襲というか
継承を理論的に裏付ける思想なんだけど!
あと、子は、親に従い!妻は夫に従いみたいな
(うちは、夫(こんたろうが)妻に従い爆笑(笑))

とにかく、なんでも序列をつけたがる、
そんな、イメージ!論語なんかを、まとめた
ムック本なんかが、コンビニで見つけたんで
立ち読みしたんだけど!

そんな!難しいことを孔子は、いってないし
分かりやすい!
納得できることが、多い!
そんな、王様→貴族→一般市民→奴隷なんて
序列を、肯定してない男女の優劣も!

まぁ、とにかく朱子学は、朝鮮のような仕組みの国には、王様や貴族にとっては、都合の良い学問なんだけど!

とにかく、頭ガチガチ朝鮮の学問は、朱子学一辺倒!科挙合格のため、朝から晩まで教科書の暗記!

しかも、両班たちが朱子学をさらに色んな解釈をして、学派をつくり官職を取合い争う!
そういう、人達が朝鮮の核になって、技術者や職人たちを、蔑視して政治を担当するから!

朝鮮は、どんどん遅れてった!
そして、日本に併合されてしまった!

時代劇では、朝鮮ガンマンと客主という、ドラマが朝鮮王朝末期をあつかったものが、面白いよ!←(おまえ、嫌韓的なことかいて、韓ドラにはまってんなぁって、突っ込んで下さい)ニヤリ
ヽ(´ー` )ノ