ユヴァル・ノア・ハラリの新作『Nexus』が描く、情報の人類史 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

ユヴァル・ノア・ハラリ氏の最新作『Nexus』は、石器時代からAI時代までの「情報」の人類史を描いた一冊です。

 

ハラリ氏はこれまでに『サピエンス全史』『ホモ・デウス』『21 Lessons』といった世界的なベストセラーを刊行しており、その著作や発言は世界中から注目を集めています。

 

『Nexus』では、人類がどのように情報ネットワークを構築してきたのか、そして情報ネットワークがどのように人類の社会を変えてきたのかを探求します。

 

また、生成AIや偽情報といった現代社会が直面する重要な課題についても問題提起が行われ、私たちがどのような選択をすべきかについて提言されています。

 

英語版の『Nexus』は2024年9月10日に発売される予定で、日本語版の出版権は河出書房新社が取得し、2025年春に刊行予定です。

 

 

ユヴァル・ノア・ハラリ最新作『Nexus』刊行決定!|Web河出 (kawade.co.jp)

 

これからの情報社会を生き抜くための指針となるであろう、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の新作にぜひご期待ください。