下垣真希さん平和のリサイタル2024:メニコンシアタで音楽が織りなす平和へのメッセージ | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに:6月23日は、沖縄戦終結の日。

6月23日は、沖縄戦終結の日

6月23日は「慰霊の日」として、沖縄県で制定されている記念日です。

この日は、1945年に第二次世界大戦中の沖縄戦が終結した日を指しています。

具体的には、日本軍の牛島満司令官が自決し、沖縄での地上戦が終結した日を指します。

この日は、沖縄戦で亡くなった全ての人々を追悼し、世界の恒久平和を願う日とされています。

沖縄県では、この日を休日と定め、県内各地で慰霊祭や追悼式典が行われます。

また、沖縄県民は全域で正午の時報とともに鳴るサイレンにあわせて1分間の黙祷を捧げ、戦没者を追悼します。

毎年、6月23日には「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、戦没者を慰霊する式典が開催されます。

この日は、戦争の悲惨さと命の尊さを再認識し、二度と戦争が起こらないよう願う重要な日となっています。

沖縄戦で亡くなった人々を追悼し、平和を祈るこの日は、沖縄県民にとって大切な日となっています。

 

この特別な日に、名古屋のメニコンシアターAOI

開催されたコンサート「平和のリサイタル2024」は、

音楽を通じて平和への願いを伝える素晴らしい舞台でした。

 

 

 

 

 

ソプラノ歌手の下垣 真希さんが、

心に響く歌声で平和への願いを歌い上げ、

聴く人々の心に深く響きました。

 

このコンサートでは、「千の風」や「さとうきび畑」といった曲が演奏されました。

これらの曲は、戦争の悲劇を伝え、平和への願いを新たにするものです。

 

下垣さんの美しい歌声は、そのメッセージを力強く伝えました。

 

また、ピアノ伴奏の独奏では、ピアニストの北川 美晃さんが「猫のワルツ」を演奏しました。

 

この曲は、軽快なリズムと楽しいメロディで、会場に明るい雰囲気をもたらしました。

 

一方、ヴァイオリンソロでは「チャルダッシュ」が演奏されました。

 

この曲は、情熱的なメロディとリズムで、聴く人々を魅了しました。

おわりに

コンサートの最後の曲は「長崎の鐘」でした。

 

この曲は、戦争の悲劇を忘れず、平和を願うメッセージが込められています。

 

下垣さんの力強い歌声は、そのメッセージを聴く人々の心に深く響きました。

 

私たちは、音楽を通じて、平和への願いを新たにし、

戦争の悲劇を忘れずに記憶することができました。

 

私たちは、この経験を通じて、

平和への願いを胸に、これからも前進していきます。

 

音楽は、言葉を超えて人々の心をつなぐ力があります。

 

下垣真希さんのコンサートは、その力を最大限に活用した素晴らしい舞台でした。

 

 

 

 

 

 

#下垣真希 #メニコンAOIホール #コンサート #平和 #音楽 #長崎の鐘 #千の風 #さとうきび畑 #猫のワルツ #チャルダッシュ 🎶✨

 

類似記事