シンデレラの物語:その起源と変遷 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに

皆さんは、シンデレラの物語をご存知ですか? ガラスの靴、かぼちゃの馬車、魔法使い…

これらはすべて、私たちがよく知るシンデレラの物語の一部です。

しかし、この物語はどこから来たのでしょうか? その起源はどこにあるのでしょうか?

本論

シンデレラの物語は、その起源を古代エジプトや古代ギリシャにまで遡ることができます。

 

最も古い記録の一つとして、

ギリシャの歴史家ストラボンが紀元前1世紀に記録した「ロドピス」の話があります。

 

物語の原型は古代エジプトから中近東、アジア、北アメリカと、類話が世界中に分布していたことがわかっています。

 

現在、私たちがよく知る「シンデレラ」の物語(魔法使い、かぼちゃの馬車、ガラスの靴など)は、17世紀のフランスの童話作家シャルル・ペローによる「サンドリヨン、あるいは小さなガラスの靴」が原作となっています。

 

このバージョンが広く知られるようになったのは、1950年にディズニーが制作したアニメーション映画の影響が大きいです。

おわりに

以上のように、シンデレラの物語は古代から現代に至るまで、様々な形で世界中に広まってきたと言えます。

 

それぞれの地域や文化によって、物語の細部は異なるものの、基本的なテーマやメッセージは共通しています。

 

それが、シンデレラの物語が今日まで愛され続けている理由の一つかもしれませんね。

 

 

類似記事