HDP NEXUS:人道支援(H)開発(D)平和(P)の3つの連携は持続可能な未来への架け橋 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

はじめに

HDP NEXUSは、

人道支援、

開発支援、

平和構築

(Humatarian, Development & Peace)

の3つの分野が

相互につながり、連携(NEXUS)することで、

より効果的に人々のニーズに応え、

リスクや脆弱性を軽減し、

持続可能な平和を実現することを目指すアプローチです。


2016年のWorld Humanitarian Summitの結果を受けて、

国連事務総長が提唱しました。


HDP Nexusは、人道支援、開発、平和の各セクターの連携を

意味する「Triple Nexus」とも呼ばれます。

 

2024年4月4日、世界が一つになる瞬間がありました。

 

それは、HDP NEXUSに関する重要なシンポジウム

「危機予防と平和構築 

~人道・開発・平和の連携(HDPネクサス)と女性・平和・安全保障(WPS)の強化に向けて~」が

開催された日です。

3人、三つ編み、テキストの画像のようです

 

この日、人々は

人道支援、開発支援、平和構築の三つの分野が

一体となり、

持続可能な未来への道を切り開くための新たな一歩を目の当たりにしました。

 

国連開発計画(UNDP)は、このアプローチに強いコミットメントを示し、

人道的および平和構築のニーズの根本的な原因に対処する開発アプローチを確実にするために尽力しています。

HDP NEXUSは、単に一時的な援助を提供するだけでなく、

紛争の根本的な原因に対処し、

持続可能な開発と平和を実現するための長期的な解決策を追求するものです。

この日のシンポジウムでは、その理念が具体的な行動計画へと昇華され、

参加者たちによって熱心な議論が交わされました。

 

おわりに

HDP NEXUSは、私たち全員が関与し、支援する価値があるものです。

 

それは、より良い未来への道を切り開くために不可欠なアプローチであり、

この日のシンポジウムはその大切な一歩を示すものでした。

 

私たちは、

この日を振り返り、

共に進むべき道を確認し、

新たな希望を胸に未来へと歩みを進めていくのです。

参考文献

 

 

 

類似記事