2024年の立春の日の梅とシロノワール | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。


今日は2024年2月4日、立春の日です。ガーベラ

 

立春とは、二十四節気チューリップの一つで、

春の始まりを意味します。

 

まだまだ寒い日が続きますが、

少しずつ暖かくなっていくことを感じます。

私は、梅林に行きました。

 

梅林には、たくさんの梅の木があります。


 

 

 

ピンク色の梅と白い梅が、青空に映えてとてもきれいでした。

 

梅の花は、春の訪れを告げる花として、古くから日本人に愛されています。

 

梅の花は、寒さに負けずに咲く姿が、清らかで凛とした美しさを感じさせます。

 

私は、梅の花を見ながら、春に向けての希望や決意を新たにしました。

私はコメダ珈琲店に行きました。

 

コメダ珈琲店は、名古屋発祥の喫茶店チェーンで、全国に展開しています。

 

コメダ珈琲店の名物は、

シロノワールというデザートです。

 

 

シロノワールは、フランス語で「白い黒」という意味で、

温かいホットケーキに冷たいバニラアイスをのせて、

赤いチェリーで飾りをつけたものです。

 

シロノワールは、甘さと温度のコントラストが絶妙で、とても美味しいです。

 

私は、シロノワールを注文しました。

 

私は、シロノワールを堪能しました。

今日は、立春の日に梅の花とシロノワールを楽しむという、素敵な一日でした。

 

私は、春の訪れを感じながら、幸せな気持ちになりました。

 

これからも、季節の移り変わりや美味しいものを大切にしたいと思います。

 
 
 
 
 
類似記事