飯盛女と座敷牢―東海道の御油宿と赤坂宿の物語 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

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榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。


はじめに

東海道は、江戸時代に日本の政治と文化の中心であった江戸と、古代からの都であった京都を結ぶ幹線道路でした。

 

東海道には、53の宿場町があり、旅人たちはそこで休息や食事、宿泊をすることができました。

 

宿場町には、さまざまな人々が暮らしていましたが、その中でも特に注目されるのが、飯盛女と座敷牢です。

 

飯盛女とは、宿場の旅籠で旅人の世話をする女性のことで、実際には遊女のように夜も一緒に過ごすこともありました。

 

飯盛女の多くは、近隣の村々の貧農の娘たちで、親の借金のために期間で奉公させられたりもしました。


飯盛女は宿場の経済に貢献した一方で、紛争や犯罪の原因にもなりました。

 

座敷牢とは、外部から施錠する形で私宅に設けられた部屋の俗称で、精神病者や素行不良者などを監禁するために使われました。

 

座敷牢は衛生的にも人道的にも劣悪な環境で、収容者は外部との交流をほとんど持てませんでした。

 

座敷牢は、社会的に排除された人々の苦しみや孤独を象徴するものでした。

 

本記事では、東海道の御油宿と赤坂宿という二つの宿場町を例にとって、飯盛女と座敷牢の歴史や文化を紹介します。また、飯盛女と座敷牢の意義や問題点について考察します。




本論

御油宿の飯盛女と座敷牢

御油宿は、東海道の第三十六番目の宿場町で、愛知県豊川市にあります。御油宿は、江戸時代には大勢の飯盛女がいた歓楽的な宿場町でした。

 

御油宿の飯盛女は、美人で有名で、旅人たちを魅了しました。しかし、飯盛女たちの生活は決して楽ではありませんでした。飯盛女たちは、旅籠の主人や客による暴力や虐待にさらされたり、性病や妊娠などの健康上の問題に悩まされたりしました。

 

飯盛女たちは、自分たちの運命に抗うことができず、多くは若くして亡くなりました。

 

御油宿には、東林寺という寺があります。ここには、飯盛女たち四人の墓が残っています。

 


彼女たちは、集団で入水自殺したと言われています。

  


彼女たちは、自分たちの境遇に耐え切れず、死を選んだのでしょうか。

 

それとも、他の理由があったのでしょうか。彼女たちの墓には、以下のような墓碑銘が刻まれています。

一、妾は御油の飯盛女 旅籠の主人に売られた 二、妾は御油の飯盛女 客に暴力を受けた 三、妾は御油の飯盛女 性病にかかった 四、妾は御油の飯盛女 妊娠した

この墓碑銘は、飯盛女たちの悲惨な生涯を物語っています。彼女たちは、自分たちの名前や出身地や家族や夢や希望を失って、飯盛女という一つのレッテルに押し込められました。

 

彼女たちは、社会から見捨てられた存在でした。

 

御油宿には、座敷牢もありました。座敷牢は、飯盛女と同じく、社会から見捨てられた人々の居場所でした。座敷牢には、精神病者や障害者や老人や浮浪者などが収容されました。

 

座敷牢の収容者は、家族や近所からの理解や支援を得られず、孤立や貧困に苦しみました。座敷牢の環境は、非常に劣悪で、収容者は食事や衣服や医療などの基本的な生活条件を満たせませんでした。

 

座敷牢の収容者は、人間としての尊厳や権利を奪われました。

 

御油宿の飯盛女と座敷牢は、江戸時代の社会の暗部を反映しています。

 

彼らは、社会の秩序や道徳や規範に従わない人々として、排除や差別や抑圧の対象となりました。

 

彼らは、自分たちの声や意思や感情を表現することができず、歴史の中で忘れられていきました。

赤坂宿の飯盛女と座敷牢

赤坂宿は、東海道の第三十七番目の宿場町で、愛知県豊川市にあります。赤坂宿は、御油宿と同じく、江戸時代には大勢の飯盛女がいた歓楽的な宿場町でした。

 

赤坂宿の飯盛女は、御油宿の飯盛女と比べて、その生活や環境については、詳細な記録が残っていないため、具体的な描写は難しいです。しかし、飯盛女たちが直面した困難や挑戦は、御油宿の飯盛女と同様であったと考えられます。

 

赤坂宿にも、座敷牢が存在していました。座敷牢の収容者は、社会から見捨てられ、孤立した存在でした。

 

座敷牢の環境は、非常に劣悪で、収容者は食事や衣服や医療などの基本的な生活条件を満たせませんでした。

 

座敷牢の収容者は、人間としての尊厳や権利を奪われました。

 

赤坂宿の飯盛女と座敷牢は、江戸時代の社会の暗部を反映しています。

 

彼らは、社会の秩序や道徳や規範に従わない人々として、排除や差別や抑圧の対象となりました。

 

彼らは、自分たちの声や意思や感情を表現することができず、歴史の中で忘れられていきました。

結論

飯盛女と座敷牢の存在は、江戸時代の社会の暗部を明らかにしています。彼らは、社会の秩序や道徳や規範に従わない人々として、排除や差別や抑圧の対象となりました。

 

彼らは、社会の不平等や不公正を体現している存在でもあります。

 

飯盛女たちは、性別や階級によって制約され、自由や権利を奪われました。

 

彼女たちは、自分たちの身体や労働を売ることで生き延びるしかなく、その過程で多くの苦しみや困難に直面しました。

 

飯盛女たちは、自分たちの声を上げることができず、社会から見捨てられました。

 

座敷牢の収容者もまた、社会から見捨てられ、孤立した存在でした。

 

彼らは、精神的な問題や行動の問題を抱えていましたが、適切な支援や治療を受けることができず、座敷牢という劣悪な環境に閉じ込められました。

 

これらの事例から、私たちは、社会の不平等や不公正を認識し、それに対抗するための行動を起こす必要があるということを学びます。

 

飯盛女と座敷牢の存在は、私たちに、ジェンダーの平等や人権の尊重、社会の包摂性と公正性を追求することの重要性を教えてくれます。私たちは、過去の過ちを繰り返さないために、これらの教訓を忘れてはなりません。

 

私たちは、すべての人々が尊厳と権利を持ち、自由に生きることができる社会を目指すべきです。