アフリカ大陸が真っ二つに裂ける! 未来の地球での驚愕の出来事 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

アフリカ大陸、その壮大な地形は私たちを驚嘆させます。

 

しかし、今日、私たちはその地形がさらに驚くべき未来を迎えることを知っています。

 

アフリカ大陸は、3つのプレートが互いに引き離され、500万年から1,000万年以内に2つに分裂すると言われています。

 

 

この驚愕の出来事は、大地溝帯とプレートテクトニクスによってもたらされるものです。

大地溝帯とプレートテクトニクス

アフリカを南北に貫く巨大な溝、「大地溝帯」は、アデン湾からジンバブエの北まで約3000キロメートルにわたり、アフリカ大陸を二つに分断する可能性を秘めています。

 

この大地溝帯は、アフリカプレートとソマリアプレートを分断し、大きな島を形成しようとしています。

 

プレートテクトニクスによって分断された大陸の例は、大西洋を囲むアフリカ大陸と南アフリカ大陸です。

 

これらの大陸は、1億3800万年前に一つの大陸だったものが別れ、海岸線がパズルのピースのようにピッタリ合うことから証明されています。

亀裂の現実味

2018年3月13日、ケニアの大地溝帯で驚くべき事件が発生しました。

 

幹線道路に数キロメートルにわたる大きな亀裂が入り、アフリカ大陸が分断される可能性が現実味を帯びてきたのです。

 

この亀裂は南西にあるススワ火山に向かって広がり、深さはおよそ6メートルに及びます。

 

付近の住民は避難を余儀なくされ、家畜も裂け目にはまって死んでしまいました。

 

亀裂の原因はまだ定かではありませんが、大雨と地震活動、そして大地溝帯の活動が関係していると考えられています。

未来の地球

この驚愕の出来事は、数千万年後に完全に広がって海になるでしょう。アフリカ大陸は小さくなり、エチオピアやソマリア、アフリカの角を含む大きな島がインド洋に出現することになります。

 

道路の亀裂や地震などの破壊的な現象があると緊急性を感じるかもしれませんが、アフリカ大陸の分断は誰も気づかないほどのスピードで進行するでしょう。

 

遠い未来、気付いたらアフリカが新たな地形に変わっているかもしれません。

 

この驚くべき未来の地球の姿を想像すると、私たちは地球の歴史と進化の神秘に驚嘆します。

 

類似記事