仲道郁代さんのピアノが教えてくれた、ブラームスとクララの切ない恋 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

仲道郁代さんのロマンチックなピアノ

 

仲道郁代さんのロマンチックなピアノという番組で、ブラームスのインターメッツォという曲について語っていました。

 

 

 


 

ブラームスとクララの切ない恋

ブラームスは、クララ・シューマンという有名なピアニストと恋に落ちましたが、彼女は既婚でした。

しかも、彼女の夫はブラームスの親友であり、偉大な作曲家だったロベルト・シューマンでした。

 

ブラームスは、クララとロベルトの間に立って苦しんだのです。

 

彼はクララを愛していましたが、彼女を奪うことはできませんでした。

 

彼はロベルトを尊敬していましたが、彼に劣等感を抱きました。

 

彼は自分の音楽を通して、その葛藤や悲しみや愛情を表現しました。

仲道郁代さんは、その音楽を素晴らしい感性で弾きます。

 

彼女のピアノは、ブラームスの想念を私たちに伝えます。私はこの番組を見て、とても感動しました。

あなたはブラームスとクララの恋物語に興味がありますか?

 

仲道郁代さんのピアノを聴いてみませんか?

 

類似記事