スペイン王室ソフィア王妃、スペインのムルシア州でビーチクリーン活動に参加、9月16日 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

スペイン王室ソフィア王妃、スペインのムルシア州でビーチクリーン活動に参加

王室の支柱としての役割

ソフィア王妃(ソフィア・デ・グレシア・イ・ディナマルカ)は、スペインの元女王であり、1975年から2014年までの間、スペイン国王フアン・カルロス1世の妻として、また現国王フェリペ6世の母として、スペイン王室を支えました。

 

彼女は、ギリシャ国王パウロス1世と妃フリデリキの長女です。弟は最後のギリシャ国王コンスタンティノス2世で、妹にイリニ王女。同じギリシャ王家出身のイギリス王配エディンバラ公フィリップと彼女の父パウロスとは従兄弟の関係にあります。父方の曽祖父はドイツ皇帝フリードリヒ3世、母方の曾祖父も同じくドイツ皇帝でフリードリヒ3世の息子であるヴィルヘルム2世です。

 

彼女は、国際的な視野と教養を持ち、多くの言語を話せる才女です。また、慈善活動や社会貢献にも熱心に取り組んでおり、多くの人々から敬愛されています。

環境保護活動への情熱

ソフィア王妃は、環境保護活動にも積極的に取り組んでおり、2023年9月16日には、スペインのムルシア地方でビーチクリーン活動に参加しました。

 

 

 

 

 

この取り組みは、「ビーチと海のための1平方メートル」キャンペーンと呼ばれるもので、SEO BirdLife の LIBERA プロジェクトが Ecoembes と提携して主催しています。

 

このキャンペーンは、海岸や海洋環境を保護するために、人々が自分たちが住む地域のビーチや海岸を清掃することを呼びかけるものです。

 

ソフィア王妃は、このキャンペーンに自ら参加し、手袋や袋を持ってゴミ拾いをしました。

 

彼女は、環境問題に対する意識を高めるために積極的な行動を起こしている素晴らしい人物です。

私たちにもできること

私たちもソフィア王妃のように、自分たちが住む地球を守るために何かできることがあるはずです。ビーチや海岸だけでなく、公園や街中でもゴミ拾いをしたり、リサイクルや節電をしたりしましょう。

 

また、環境保護団体やプロジェクトに参加したり、寄付したりすることもできます。私たち一人一人が小さなことから始めれば、大きな変化につながるかもしれません。

 

ソフィア王妃の行動に感銘を受けた私は、これからもっと環境に優しい生活を心がけたいと思います。皆さんも一緒に頑張りましょう!🌎🌊🌱

類似記事