ペストは本当に怖いの?中国とモンゴルで発生した病気について調べてみた | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

最近、中国やモンゴルでペストという病気が起こったというニュースを見ましたか?

 

ペストというのは、昔のヨーロッパでたくさんの人が死んだ「黒死病」のことです。

 

私もペストについてあまり知らなかったので、インターネットで記事を読んでみました。

 

その記事はこんなことを言っていました。

 

1. 中国とモンゴルでペストが起こった

  • 今月の初めに中国北部のモンゴル自治区で3人がペストにかかった。
  • その後にモンゴルの首都ウランバートルでも3人がペストにかかったかもしれないと言われた。
  • これらの人たちは野生のマーモットやネズミに寄生するノミに刺されたり、感染した人と触れ合ったりして病気になったと思われる。

2. ペストは怖い病気だ

  • ペストは血液が固まったり、皮膚が黒くなったりするようなひどい症状を引き起こし、早く治療しないと死んでしまうこともある。
  • ペストにかからないようにするには、野生動物やその死体に触れないことや、長袖・長ズボンなどを着ることなどが大切である。

    この記事を読んだ後、私はペストがとても怖い病気だと思いました。

     

    でも、同時に、この記事が本当のことを言っているのか不安になりました。

     

    だから、私はWHO(世界保健機関)やCDC(アメリカの病気予防管理センター)などの信頼できる情報源からペストについて調べてみました。その結果、以下のような事実が分かりました。

     

    3. ペストは世界中で起こっている

    • ペストは世界中で毎年1000~2000人くらいがかかっており、主にアフリカ・アジア・南米の一部地域で見られる 。
    • ペストは昔からある病気であり、今でも完全に消えたわけではない 。

    4. ペストは早く見つければ治せる

    • ペストは早く見つければ、薬で治療することができる 。
    • ペストはWHOやCDCなどの機関がしっかりと報告しており、情報を公開している 。
    • ペストは早く治療しないと死んでしまうこともあるが、今の医療技術ではほとんど死なない 。

    5. ペストは人から人へうつらない

    • ペストはマーモットやネズミなどの野生動物から人間へ感染することはめったにない 。
    • ペストは人から人へ感染することもあるが、それは肺ペストという種類であり、他のペストよりも珍しい 。
    • ペストはノミを媒介として感染することが多く、ノミを避けることが予防になる 。

    これらの事実から、私は以下のような結論を得ました。

     

    6. ペストは怖いけど、恐れすぎなくてもいい

    • ペストは決して軽く見てはいけない病気ですが、今の医療技術や衛生管理で予防や治療ができます。
    • ペストは世界的な流行や大規模な死亡を引き起こす可能性は低く、パニックに陥る必要はありません。
    • ペストに関する情報は、信頼できる情報源から入手することが重要です。メディアの報道には誇張や偏見が含まれる場合があります。

    私はこの記事を書くことで、皆さんにペストについて正しい知識と注意を持っていただきたいと思います。

     

    ペストは怖い病気ですが、恐怖に支配されることなく、冷静に対処することができます。