ザリガニ 北欧の夏の告げる風物詩 4匹食べる | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。


北欧の夏の告げる風物詩ザリガニ 4匹

ザリガニの季節がやってきました。北欧やアメリカ南部では、この時期になるとザリガニパーティーが盛んに行われます。ザリガニパーティーとは、ザリガニを美味しく食べながら、お酒を楽しむお祭りのようなものです。

スウェーデンでは、毎年8月の第一水曜日に「クレフトフィーヴァ」という名前のザリガニパーティーが開かれます。これは、北欧の夏の終わりを告げる伝統的な行事です。

ザリガニパーティーで食べるザリガニは、塩水や香辛料で茹でられたものが多いです。バターやチーズと一緒に食べると、さらに美味しくなります。飲み物は、ビールやスナップスというスウェーデンの蒸留酒が人気です。

 

参考文献・リンク 

 

類似記事