政府の監視を制限する3つの方法 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

政府の監視を制限する3つの方法

イスラエルの哲学者であり、歴史家で、『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』や『ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来』などの著書で知られているユヴァル・ノア・ハラリ氏が、政府の監視を制限する3つの方法について興味深いツイートをしていましたのでシェアさせていただきます

 

 

1. 私に関する情報を収集する場合、それは私を操作するためではなく、私を助けるために使用されるべきです。 例: 医療を提供する場合、医師は患者を助けるために収集したデータを使用する義務があります。改ざんや転売を目的としたものではありません。

 

2. すべてのデータを許可しないでください。 一箇所に集中すること。 データは力であり、力が責任を持って使用されることを保証するためのチェックとバランスのシステムが必要です。

 

3. トップダウンの監視を強化するときは、ボトムアップも強化する必要があります。 「政府が私のことをもっと知っていれば、私も政府のことをもっと知ることができるはずです。」

類似記事