ハリー・ベラフォンテさん死去 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

とても悲しいニュース。

ハリー・ベラフォンテさん死去

ハリー・ベラフォンテさんが亡くなりました。彼は96歳でした。

彼はカリプソ音楽の伝説的な歌手であり、人権活動家でもありました。

彼の代表曲「バナナ・ボート・ソング」や「ジャマイカ・フェアウェル」は世界中で愛されています。

彼はまた、マーティン・ルーサー・キング牧師やネルソン・マンデラ元大統領などの偉大な指導者と親交があり、人種差別や貧困に対して声を上げ続けました。

彼は私たちに多くの感動と勇気を与えてくれました。

彼の音楽とメッセージは永遠に生き続けるでしょう。

ハリー・ベラフォンテさん、ありがとうございました。安らかにお眠りください。

 

ハリー・ベラフォンテ(Harry Belafonte、1927年3月1日 - 2023年4月25日)は、アメリカ合衆国の歌手、俳優、社会活動家。「バナナ・ボート」などのヒット曲や「ウィ・アー・ザ・ワールド」を送りだした。