日本武命(ヤマトタケルノミコト)のお墓 三重・井田川 | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

日本武命(ヤマトタケルノミコト)のお墓 三重・井田川


日本武命(ヤマトタケルノミコト)のお墓が三重県亀山市の井田川にあるらしい。
また今度行かなくては。
 
日本武命は伊吹山いぶきやま(岐阜県)の荒ぶる神を倒すため山に入りますが、その怒りにふれ病となり下山します。
 病身のまま故郷大和国(現:奈良県)へ向かう途中、「ノボノ」で亡くなり、その地に陵墓りょうぼが築かれました。また、その魂(たましい)は白い鳥に姿を変え飛び去ったとされています。

 
 
 
 
 
 
 

実演自家製麺 甚八 井田川店

 
 
 
 

 

類似記事