20201月僕はサンディエゴにいた。

暖冬とはいえ1月の日本からやってきたサンディエゴはやっぱり温かい。

空港を出ると日本から着て来た上着を脱ぐ。

 

カリフォルニアの青い空

日差しと空気が心地よい

上着を脱いだ分心地よさが体に届く気がした。

 

2019年グレイシー柔術の師匠であるカーリーグレイシーの長男

クラークグレイシーがアジアオープン出場の為に来日

クラークと再会した。

 

あれから20年以上が過ぎてクラークは柔術の衣有りと無しの両方で

世界王者になっていた。

 

初めて会ったのはクラークがまだ小学生の時

懐かしい話をいっぱいして、いくら話してもまだ足りない。

話の続きをするためにサンディエゴに行った。

 

クラークのアカデミーの壁には

Commandments of Jiu-Jitsu 12

が書かれていた。

 

12の言葉はカーロスグレイシーの教え

案外知られていないのはグレイシー柔術は

カーロスグレイシーが開祖だということ。

 

前田光世先生から柔術を学んだのはカーロス

カーロスがグレイシー柔術を作った。

 

僕のグレイシー柔術はカーロスの息子の

カーリーグレイシーの柔術。

 

カーリーからは教えてもらったことがない12の言葉

でも僕の拙い英語力でも見たらすぐに意味が分かった。

英語が分かったんじゃない。

 

カーリーがいつも聞かせてくれた話

アカデミーで過ごした時間

一緒に街で過ごした時間

 

カーリーの生き方はカーロスの言葉その物だった。

だからすぐに何となく意味が分かった。

長男のクラークと過ごした時間も同じだった。

 

知っていることと理解していることは似て異なる。

20年ぶりにグレイシー柔術を学んだサンディエゴでの日々

空いていた20年僕は日本の柔術を学んだ。

 

それが理解を深めてくれる。

 

グレイシー柔術はやはり柔術なのだ。

 

カーロスグレイシーに柔術を伝えたのは前田光世先生

前田光世先生が講道館に入門する前に学んだ柔術は

本覚克己流柔術

 

東北の一大勢力であった伊達藩

伊達藩のお留武術である柳生心眼流柔術

僕の日本の柔術の師は柳生心眼流柔術の継承者にあたる。

 

本覚克己流柔術の歴史本がある。

本を作成した際に心眼流の師匠が協力している。

 

「お前さんのやってる柔術(グレイシー柔術)のことは

良く知ってるよ。」

 

大分前に心眼流の師から言われた言葉。

始めはグレイシー柔術を知ってるんだって思っていた。

 

ある日本を目の前に出してくれた。

本覚克己流柔術の本だった。

 

「これを読んでみると良い」

 

心眼流を学びある程度理解が進んだ時に頂いた師よりの言葉

あれから大分経った。

 

また時期が来たのだろう。

20201月グレイシー柔術の始祖である

カーロスグレイシーの12の言葉が僕の元にやってきた。

 

ストライプルには道場訓はない。

柔術で充実 柔術をやって人生を充実しよう。

たったこれだけだった。

 

ストライプルの原点はカーリーグレイシーから

学んだグレイシー柔術

 

クラークのアカデミーにはカーリーもやってきた。

わざわざサンフランシスコから飛行機で来てくれた。

久しぶりに会ったカーリーは以前聞かせてくれなかった話をしてくれた。

 

どう人生を送るのか?ビジネスは?人との接し方?

 

クラークのアカデミーの壁に書いてあった

カーロスの12の言葉と被るような感じで

 

人生には時期がある

産まれる場所と時間そしてそこから出会う人々

それはその人にしかないご縁と出来事

 

必要な時期に必要なご縁や出来事が起こるのかもしれない。

僕はご縁に恵まれている。

 

クラーク~カーリーそしてカーロスと続く

時間の流れとは反対方向の流れ

その先には日本の柔術がある。

 

日本の柔術の隠れた素晴らしい宝物

その見つけ方を20年の間に学んできた。

そしてカーロスグレイシーの12の言葉がやってきた。

 

とても深い身に染みる言葉です。

 

 

南相馬のふみ君
調布のGO堺君。
協力ありがとう。

 

最終的な文章の監修を2000年の桜庭和志の
柳澤健さんにやって頂きました。

柳澤さんありがとうございました。

 

柔術十二戒    カーロスグレイシー 

 

1. Be so strong that nothing can disturb your peace of mind.
強くありなさい。あなたの心の平穏を、誰も乱すことができないほどに。

 

2. Speak to everyone of happiness, peace & prosperity.  
みんなと話しなさい。お互いの幸福と平和と繁栄について。

 

3. Give all your friends the feeling that they are valuable.  
すべての友人に示しなさい。「あなたは大切な人です」という感情を。

 

4. Always look at things from a positive point of view & turn positivity into reality.  
すべてを肯定的に見なさい。そして、本当にいいものに変えていきなさい。

 

5. Think only about the best, work only for the best & always expect the best.  
最高だけを考え、最高だけを求めて行動し、最高の結果を期待しなさい。

 

6. Always be as enthusiastic of others as you are of your own.
周囲の人たちを大切にしなさい。自分を大切にするのと同じくらいに。

 

7. Forget about past mistakes and focus your energy on the victories ahead.  
過去の失敗は忘れて、未来の勝利に集中しなさい。

 

8. Always make those around you happy & keep a pleasant attitude to all who address you.  
あなたの周囲を幸せな気分にさせなさい。人と話すときはいつも上機嫌で。

 

9. Apply the largest amount of your time on self improvement & no time criticizing others.
自分を進歩させることに大部分の時間を割きなさい。他人を批判するのは人生の無駄遣いです。

 

10. Become too stable to feel disturbed, too peaceful to feel anger, too confident to feel fear & too content to tumble in adversity.  
心身の安定を保てば、何かに邪魔されることはありません。安らかな心でいれば、怒りがこみ上げることはありません。自信を持てば、恐怖を感じることはありません。満足していれば、逆境に怯えることはありません。

 

11. Hold a good opinion about yourself and communicate that to the world, not through vanity, but benevolence.  
自分の意見をしっかり持って発言しなさい。ただし虚栄心からではなく、慈悲の心から。

 

12. Believe strongly that the world is on your side, as long as you stay loyal to the best of yourself.  
最高の自分を目指し続ける限り、世界はあなたの味方です。

 

ストライプルHP

https://strapple-taira.com/gym/

 

ストライプルとサムライメソッドやわらぎHP

https://taira-world.com/

 

ストライプル会員募集中です。 見学自由 無料体験あります。

 

クラシカルなグレイシー柔術と柳生心眼流の体使いが学べます。

健康と護身を柔術で、そしてBJJも上手に

柔術で充実がストライプルの基本です。