日本には四季がある。

日本は四季の豊かな島国。

周りを海に囲まれた四季折々の変化に恵まれた世界でも珍しい国が日本。

 

 江戸時代日本は鎖国を行った。

鎖国が成功した理由には周囲を海に囲まれたという事情が隠れている。

大陸で鎖国をしようとしてもなかなか難しい。

 

航海技術と火器の発達によりやってきた黒船により鎖国は崩壊した。

 

 四季の変化は日本の自然に様々な変化と恩恵を与える。

春には生命が息吹を蘇らせ、梅雨には夏に備える雨が降り注ぐ。

梅雨に栄養を蓄えた植物は夏のサンサンと輝く日の光を浴びて成長する。

 

 秋には植物が結実しそれを動物たちが食べて冬に備える。

冬には生命は静かに休息をする。

やがてやってくる春に再び息吹く為に。

 

四季の変化が豊かな場所にはそれにふさわしい生命が根ずく。

 

 春の息吹きを支えるのは豊かな水、の春の川の流れは冬に蓄えられた山頂の雪が溶けている。

ただ降るだけの雨の何倍も大地の養分を含んだ春の水は冬がなければやって来ることはない。

 

 昭和の時代戦後の匂いがまだ深く残っている頃 テレビジョンが普及した。

初めは街頭テレビだった。

 

始まりはプロレスリング街頭テレビと共に日本中に広がり。

ボクシングもそれに続いた。

やがてキックボクシングもそれに続く。

 

格闘技通信の始まりもプロレス。

平成の格闘技ブームの始まりもプロレス。

 

プロレス ボクシング キックボクシングは

テレビジョンが各家庭に普及するようになるのと

歩幅を合わせるように日本中に広まっていった。

 

3つのどれかは必ず毎日テレビで流れていた時代。

そんな時代が昭和にあった。

 

季節は巡り繰り返す。

 

 昭和の格闘技ブームは一度消え去る。

冬が訪れたかのように格闘技はテレビから消えてゆく。

 

キックボクシングは冬眠のような状態になった。

ボクシングはがゴールデンタイムに流れるのは世界戦だけ。

 

キックボクシングもボクシングもかつては毎週ゴールデンタイムで放映していた。

 

冬にも盛んに活動する生命はある。

プロレスはタイガーマスクの登場で一大ブームになる。

 

季節は必ず移り替わる。

冬が必ず来る。

そしてやがて春はやってくる。

 

冬に活動したタイガーマスクは

やがてスーパータイガーとなり豊かな養分を含んだ水を大地に流し始めた。

 

旧UWFそしてシューティング~修斗

総合格闘技の流れは山の頂の湧き水から小川に変わるように少しずつ広がった。

やがて大河となり海にまで届いた。

 

現在世界標準のオープンフィンガーグローブは

佐山聡の考案したものになる。

 

1986年格闘技通信が週刊プロレスの増刊として刊行された。

時代は昭和の終わりの頃。時代が平成に変わるのは1989年。

平成にも格闘技の一大ブームがあった。

 

大みそかに民放3局が同時に紅白の対抗馬として格闘技を放映した時代があった。

 

 格闘技通信は週刊プロレスで人気だったUWFを前面に押し出していた。

それだけでは足りないので旧UWFのスターであった佐山聡のシューティング(当時の名称)

UWFと親交がが深く選手にキックを教えていたシーザー武士のシュートボクシング

 

そして極真空手から独立して極真ルールに顔面パンチと投げを加えた

より実戦を意識した新ルールのもとに活動している大道塾などが紙面を飾った。

その他の格闘技世界中の格闘技の紹介なども初期の格闘技通信の紙面を飾った。

 

この時代のプロ格闘技はまだ冬の時代だった。

 

格通が創刊されてすぐに僕はシュートボクシングでデビューした。

創刊号に僕はこれからデビューする期待の若手として記事を掲載してもらった。

 

シュートボクシングの前はシューティングでインストラクターを務めた。

そしてその前は格闘技の一番最初は大道塾で空手をやっていた。

 

冬はやがて春を迎える。

冬に蓄えた山頂の雪が豊かな栄養を含んだ川となって大地に届き命が芽吹く。

熱い夏を迎え秋に収穫する。そしてまた冬を迎える。

 

季節は移り替わる。

日本は四季が移り変わることで生命を維持する。

日本に芽吹く生命はDNAの記憶によって四季の変化によって生命を維持している。

 

格闘技にも四季があった。

平成の格闘技ブームにも四季があった。

 

ふたたび春を迎える時に格闘技通信が創刊された。

やがてくる光輝く夏収穫の格闘技バブルと呼ばれた時代がやってくる。

 

そして冬の時代も。

再び冬の時代を迎えた頃に格闘技通信は廃刊となった。

 

その全てを僕は見ている。

沢山の現場を見て、関係者とも交流して自分も選手として関わった。

 

季節により景色が変わる、陽の光の加減も変わる。

光の加減により色彩も変わる。

この物語は記憶の色彩の物語。

 

真実を書きながらも記憶の光加減は時間の経過とともに変わってしまう。

今現在の心の光の加減は真実から少しずれている可能性もある。

 

それでも僕にとっては全て真実。

 

そしてすべてが光り輝く素晴らしい格闘技の四季折々の記憶。

 

サムライメソッドやわらぎ福岡セミナー 2月23日(日)開催

やわらぎ操体仙台セミナー 3月15日(日)開催

サムライメソッドやわらぎ新小岩セミナー3月20日(祝)開催

 

詳細は

https://peraichi.com/landing_pages/view/tairanao

 

ストライプルHP

https://strapple-taira.com/gym/

 

ストライプルとサムライメソッドやわらぎHP

https://taira-world.com/

 

ストライプル会員募集中です。 見学自由 無料体験あります。

 

クラシカルなグレイシー柔術と柳生心眼流の体使いが学べます。

健康と護身を柔術で、そしてBJJも上手に

柔術で充実がストライプルの基本です。