奈良〜室生寺 | ぼちぼち日記

ぼちぼち日記

2010年に乳癌治療(術前化学療法、全摘手術、放射線、ホルモン療法)10年経過直後の2020年12月遠隔転移発覚。おろおろした心境をそのままに綴りたいと思います。夫と二人暮らし。
サッカークラブを応援してるのでそんな話題も少し
【営業目的のフォロー等ご遠慮ください】

奈良2日目

長谷寺の後に向かったのは
室生寺

こちらも行ってみたかったお寺

山の中をドライブして

ようやく到着




仁王門


鎧坂


金堂



弥勒堂


本堂

新緑とのコラボ、綺麗でした



五重塔
1998年に台風で被害にあったけれど
見事に甦ったそうです



そして、奥之院へ


パンフレットの境内案内図

奥之院は雲の中びっくり


400段近くの石段を登ります


奥の奥まで続く階段、わかるかな?

この階段が見えた時

ひき返そうと思った爆笑

けど、頑張りました


ようやくたどり着いた

奥之院


上からの眺め

わかりにくいかな


寳物殿にも立ち寄りました

国宝の十一面観音菩薩立像や

釈迦如来坐像などが

展示してあります


こちらの十二神将も素敵

特に未神像のとぼけた表情が魅力的


ずっと訪れてみたかった

二つのお寺に行くことができて

感激しっぱなしの

2日目でした照れ