皆様、こんばんは好


日に日に寒くなってきますね。

こちら北国は、もう昼間も寒いです苦笑

でも今日は晴れてくれていたので、体調はマシですぺこ

困っているのは、なかなか治らない胃腸症状と風邪かなぁガクリ


昨日は、胃腸症状が強く、お腹が痛かったので、午後8時台に早々と寝ましたなく


なので、明石家さんまの「ホンマでっかTV」は観れませんでした泣


しかし、今日、朝起きてくると、母が「面白そうな心理検査やってたよ~。にゃーこのところでも出来るの??」とのこと。


はてなマークはてなマークはてなマーク」と思いつつ、YOUTUBEで観てみると、「Y-G(矢田部ギルフォード)性格検査」をやっていたのですねWハート


私のカウンセリングルームでも、取り扱っている検査ですあひる


質問紙法という、「はい」「いいえ」「どちらでもない」で、質問に答えてもらい、その人の性格傾向を知る検査です音譜


割合よく使われる検査ですにこー

私が大学時代には、入学する学生全員に、入学に際して事前に質問紙が郵送されてきて、答えて返送した覚えがあります。


番組ではTVショーなので、大きく5つに性格をタイプ分けして解釈していましたね目


実際には15タイプに分けられ、もう少しきめ細やかに解釈できますあげ


(ここから心理ネタになります。ご興味のない方、スミマセン…)


番組では…


ヒマワリ「ブラックリスト型」

ヒマワリ「ディレクター型」

ヒマワリ「カーム型」

ヒマワリ「エキセントリック型」

ヒマワリ「アベレージ型」


の5つでしたクローバー


TVショーなので、解釈は盛り上がるように、少し誇張されていたかなはてなマーク

でも、マネージャーさんなど周囲の人の意見も取り入れて解釈するなど、結構きめ細やかにしていましたねラブ


倫理的に、あまり細かく書くことは出来ないのですが、私の解釈としては…


チューリップ赤「ブラックリスト型」

情緒不安定・社会的不適応で活動的・外向的な特徴をもつ。

そのためパーソナリティの不均衡が現れやすく、環境面や素質面において不利なことが発生すると、問題傾向(このテストで現れているもの)が現れやすくなる。

しかし積極的で、外向的な面を良い方向に向けることが出来れば、リーダーシップを発揮し、物事をおしすすめる力がある。


チューリップ赤「ディレクター型」

情緒的にも安定し、社会適応も良く、活動的で対人関係も良好なタイプ。


チューリップ赤「カーム型」

おとなしく、消極的な性格だが、情緒的に非常に安定している。非活動的で内向的な面に注目する必要があるが、確実性・堅実性が高い。


チューリップ赤「エキセントリック型」

情緒的に不安定で、非活動的、内向的なタイプ。不適応を生じやすい。


チューリップ赤「アベレージ型」

全体的にバランスのとれた調和的な性格で、特に目立った問題傾向もない。


そして、これらの5つのタイプの亜系が、それぞれにあり、15タイプに分けられるのですサクランボ


番組では、「時間経過に伴って変化しにくい検査」とのことでしたが、

私は、確か、入学時は「カーム型」でした。

その後、心理検査の講義の中で、再度やってみたところ、「アベレージ型」の亜系でしたなっ・・・なんと!


結構変わることもあるんですねきらきら


特に青年期だったから、1人暮らしなど、様々な環境の影響を受けて変わったりしたのかもはてなマークはてなマーク


皆様、こういう検査に興味はおありですか?


私の無料講座の「子育てサロン」では、質問紙に結構お値段がかかるので、出来ませんが、有料で取り扱っていますニコニコ


何か課題にぶつかった時に、自分のタイプを客観的にみてみるのも良いかもしれませんね虹



はぁ~~、今日は結構心理ネタで書いちゃいました。

ご興味のない方、すみませんでした~汗



胃腸症状が早くよくなって、食欲の秋を楽しみたいです~ショック!

もし28日のRA膠原病科の受診日まで治らなかったら、先生と、お薬についても、増やしてもらえるか相談したいと思っています(・∀・)


皆様も、どうぞお身体ご自愛くださいませね~♪



私のカウンセリングルームのホームページはこちらです→☆


お時間のある時に、遊びに来て下さいラブラブ