皆様、こんにちは晴れ

今日も北国は晴れ渡り、暖かな陽気でした花

さて、本日、網膜専門の眼科に受診して来ましたキラキラ

先生はドシッと構えたベテラン先生で、ど緊張してしまいました苦笑

でも、質問にはサクサク答えて下さって、安心感は満点合格

考えていたリウマチの病院の眼科コースについては、リウマチの病院の眼科は網膜中心静脈閉塞症の治療をしていない、ということで、あえなく却下となりました涙

でも、その代わりにリウマチ主治医に、眼科の先生からお手紙を書いてくださることになりました。

気にしていた「原因がリウマチからきているかどうか」については、はっきりと断言できない、とのこと。

ただし、若い人は、静脈炎が原因になりやすいため、全身の管理についてはリウマチ主治医に診てもらうように、とのことでしたお~

そして、気になるお薬です!!

前もって調べていたのですが、やはり、バイオ並みに高額な注射薬ルセンティスでした目

諭吉さんは、私のことがお嫌いなのかしら??

眼に直接お注射するので、ドキドキしていましたが、麻酔の点眼薬のお陰か、全然痛くなく済みましたにへ

私の場合は、静脈の中心部分が閉塞しているので、抹消が閉塞する場合より厄介らしいですガクリ

結構緊急性もあり、ヤバかったらしく、先生の動きが素早かったです涙

網膜専門の先生に診察してもらって良かったですWハート

ルセンティスが効いてくれたら、1~2年で治るとのことウッドストック

ルセンティスが効いてくれることを祈ることにしますラブ

視力低下が現れてからでは、症状が進行してしまっていることが多い…、とのお話でしたので、皆様も、定期的に眼科受診も悪くないかもしれませんねラベンダー