皆様、おはようございますくもり
どんより曇り空の北国です。
皆様の朝はいかがでしょうか?

さてさて、私の病院には「患者図書室」がありますきらきら!!

午前10時~午後12時、午後1時~午後3時しか開室していないので、職員さんたちは「幻の図書室」と呼んでいます猫村2

さすが病院の図書室だけあって、本の種類は病気や健康に関する本ばかりなのですが、巷では見かけない内容の濃い本を置いていますあげ

なので、私はヘビーユーザーなのです(*'∀`*)v

そこの図書室で見かけた「ツボ体操」(NHKテレビテキスト 2013年9月~10月)、何気に手にとって読んでみたら、私にも出来そうな体操ですにこー

しかも写真入りで分かりやすいビックリマーク

早速借りて、ベッド上でやってみましたウッドストック

足、膝、腰、胸、手、肩、首、顔、と部位毎にツボを押しながらストレッチや、簡単な動きをするだけハート

なのに、これが結構効くのです!!

私の場合、腰痛持ちということもあり、腰のツボ体操が痛気持ち良く、うっすら出かかっていた痛みが、すーっと和らぎましたWハート










アロマオイルでのマッサージに加えて、このツボ体操も日課になりそうですひよざえもん ラブラブ

皆様も、ご自分に合ったリハビリや体操で、よりお元気になられますようにルンルン女の子