関帝誕 2024 | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~

今日は旧暦の6月24日、関帝誕じゃった。

横浜中華街の関帝廟って三国志の関羽を神様として祀ってる道教の廟なんですけど。

この関羽の誕生日を祝うのが関帝誕である。


夕方 仕事終わってからちょこっと見に行く。

神様のねりあるきに遭遇。
動画撮ってたら近くへ来て おじぎしてくれたのでわしもおじぎした。
後ろにいる三太子も手を振ってくれた♥


龍の舞

いつも練習してるから上手。

獅子舞

台湾に住んでいた時は 色んな寺でしょっちゅうこういうイベント(神事)をやってました。
娯楽の少なかった時代には皆楽しみにしてたんだろうなあ。
今見ても 楽しくてワクワクするけど。

おねがいおねがいおねがい