南インドの定食 ミールス | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~
関内にある 南インド料理の店 ボーディセナさんへ。
昼時よく行列してるので食べてみたかった。今日は仕事休みで雨が結構降ってるので並ばず入れるだろうと行ってみる。

この店は南インドのミールスっていう定食みたいなものが有名なのでそれを頼む。
日替わりのカレー三種とその他がセットになってる。100円プラスでバスマティライスに変更できるので変えてもらう。

オーナーさんは日本人なので店内の雰囲気はおされ。

料理を作ってるのは南インド人の方らしい。

お客さんは全部日本人じゃった。

ランチミールス
カレーその他とパパドっちゅう薄いせんべいみたいのとバトゥーラっちゅう揚げパンみたいの(中は空洞)、バスマティライス。
店の人の説明が超高速で全くわからんかったが。ゆっくり説明してもらったとて わしには分からんじゃろう。
見た目はネパールの定食、ダルバートと似てるね。

揚げパンはあっという間にしぼんじゃった。

カレー類
右の白いのはココナツミルクのエビ入りカレー。見た目に反して一番辛かった。
真ん中はトマトベースのチキンカレー。
左は豆のカレー。

カレーじゃないやつは ようわからんが。上のは酸味のきいた感じ。下のはハーブのきいた感じ。調味料的なもんかスープ的なもんか ようわからん。

野菜の漬物?的なもん。

一つ一つ食べてもおいしい。

まあ 結局最後の方は全てを混ぜる。
全部混ぜても何か上手く落ち着くんですねえ。カオスではあるけど。
日本料理だと これとこれは合わない っていうのあるけど。インド料理にはマイナスになる組み合わせってのがない気がする(店の方で考えて組み合わせてんのかもしらんけど)。

スパイスの世界って不思議だねえ。

食後にチャイもいただいた。

インドでは チャイって少量であるらしい。

本当に南インドで食べたら これより数倍辛いかもしれん。その辺は日本人にかなり寄せてるけど。
でも十分おいしかった。

おねがいおねがいおねがい