香港の味再現 市販の豆乳で豆腐花(豆花)を作る | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~
今回の香港旅で買ったもう一つの物

紅糖
豆腐花(台湾式な言い方だと豆花)にこれをかけて食べるのが香港の伝統的な食べ方。この食べ方がシンプルで一番おいしいと思う。

豆花って 市販の豆乳でも作れるらしいのね。わしは冷たいやつより できたての温かいやつの方が好きなので自分で作ってみたいと思う。

豆乳を固まらせるための凝固剤は色々あるようだが 香港の伝統的な作り方は「食用石膏粉」というものを使う。ニガリとちゃうんやね。

日本では硫酸カルシウムという名前で売られている。ネットで購入。

コーンスターチも一緒に使う。

一回目

失敗えーん
デロデロして固まらない。

二回目

一回目と違う豆乳使ってみる。

これは何か上手くいった。

固まってる。
ちょっと膜(湯葉)ができちゃった。

温かいできたての豆花〜おねがい

紅糖かけて

いたらき〜
おいしいね(๑´ڡ`๑)香港と同じ味。

本当はもうちょっと柔らかい方が好きだけど。次は豆乳をちょっとふやしてみるか。

今回参考にした動画

この動画では三種類の凝固剤を使って各々の作り方を解説してます。その中の食用石膏粉を使って作るやり方で作ってみた。

おねがいおねがいおねがい