香港旅2023 その 27 Bakehouseを甘く見た... | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~
さて 今回色んなエッグタルト食べ比べが一つのテーマだったため最後にここ数年大人気のBakehouse行っとくか。
フォーシーズンズホテルで働いてたスイス人の方が始めたベーカリー。
 
尖沙咀店。朝8時開店で8:40くらいに着いたのにものすごい人。
 
エッグタルトは今売切だけどまたすぐ出てくると書いてある。
 
だから並んだけど。
これは尋常ではないね。まあ日曜日ってのもあるけどちょっと異常じゃない?
並んでる人の服装や話してる言葉から香港人は少なく、大陸さんと韓国とその他外国人多い。
 
そんでずっと並んだけど〜全然列が進まず。
そのうち店のお姉さんが出て来て英語と普通話で「エッグタルトは売切れました〜!次に焼けるのは12:00です〜!!」と大声で叫びながら列の後ろの方まで歩いてく。
 
どーいうことやねん。話が違うやん。
 
でもわしは11時にはホテルチェックアウトして空港へ向かわねばならん。
 
どうするよ?あきらめる?
 
ひょっとして尖沙咀の店が特に混んでるのかも。
この店は中環や湾仔、銅羅湾とスタンレーにも分店があるはず。スタンレーは時間的に完全除外。湾仔店が一番すいてるのではないかとあたりをつけ、突撃。
 
湾仔駅前。
もう投票が始まってるのに取材を受ける候補者の人。
ちなみに翌日の香港のニュースでは今回の選挙の投票率は27%だって。
この辺に香港の大多数の人の無言の抗議を強く感じた...。
 
湾仔店 店も小さいけど少ししか並んでない。微かな希望を感じて並ぶ。
 
順番が来てカウンターでお姉さんにエッグタルトくれと言ったら「売切です〜。次に出て来るのは12:00」
どの店も同じなのね...
完敗した。甘く見たね....。
以前のジェニーベーカリーと一緒やね...。
 
お姉さんから「號碼牌(番号札)いる?」って聞かれたけど。いらんがなそんなん。それもらって12:00に来れば買えるかもしれんけど間に合わんし。
 
せっかくなのでチョコレートクッキーひとつ購入。
 
ホテルの近くにある豆腐花(豆花と同じもの)屋に寄って
 
豆腐花一個買って急いでホテルに戻る。
部屋で急いで食べる。
この紅糖っていう黄色っぽい砂糖かけて食べるのが一番おいしい。
 
急いでチェックアウトして空港へ。
 
空港にもディオールのツリーあった。
 
ジョーダンで行列に負けてワンタン麺を食えんかったので空港でリベンジ。
 
空港は割高だけど。
 
おいしいですねやっぱ。
 
空港には何か変な施設(橋?)もできてたし。無人コンビニもあって本当に色々変わったなあ。
 
横浜に辿り着いて食べたクッキー。
 
もちろん おいしいけど...
あんな行列してまで買わなくていい。
 
おねがいおねがいおねがい