香港旅2023 その 20 一番おいしかったミルクティー | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~
さて 地下鉄で長沙湾へ。

どんな所にも緑が...

この辺は大きな団地が多いです。団地の周りをグルっと回って行く。

何階建てかしら。

高い建物の谷間に唐楼(比較的低層の古いアパート)があるのが香港らしい。
わしは唐楼しか住んだことがありません。

青山道にある金園茶餐廳へ。
エッグタルトで有名な古いお店。

青山道って...昔はヤ○ザが多い地域だったらしいけど今は平和ですね。観光地からはちょっと離れてるので観光客はみかけなかった。

店内

エッグタルト
お皿が可愛い。

クッキー生地の皮でまだ温かい。

この ずーっと使ってんだろなあという古い古いカップで出て来た香港式ミルクティーが すっごいおいしく。軽い衝撃を受ける。
すっごく濃いんだけど 渋みや苦味がなく豊かな味なんだ...。
今回の旅で飲んだミルクティーの中で一番おいしかった。

エッグタルトももちろんおいしい。
やはり皮と卵液の割合がちょうどいいんだな。自分では作れないと思う。

帰りは団地の中突っ切らせてもらう。

すごいなあ。何戸くらい入ってるんだろう。

ベランダがないからなあ。洗濯物干すのも取り込むのもおっかなそう。

本当に圧巻です。

何となく 洗濯物干してある風景って好きだ。人々の生活が感じられる。

おねがいおねがいおねがい