お疲れ様です。元#14です。

 

台湾花蓮で大きな地震がありましたね。

台湾で大体地震が起きるときは花蓮です。台湾の東側で発生するのであまり台北には大きな影響がない事が殆どですが、今回はさすがに台北にも影響があったようです。

MRTが止まったり一部断水になったりと。

ちなみに花蓮は帰国直前に一人旅に行っていた太魯閣渓谷があるところです。

観光客もたくさんいただろうし、どうだったんだろうと心配ではあります。

 

駐在員の友人達や自分のグループのスタッフなどは無事で何よりですが、4/6(土)現在になっても若干余震はあるようです。

早く落ち着くことを願います。

 

 

さて、僕はというと4/1から新しい勤務場所に通勤しています。

image

(勤務場所ではありません)

名古屋駅付近に会社があり、住んでいるところは名古屋市の隣の隣、くらいかな。JRで通勤しているのですが約12分で着きます。

6:40くらい発の電車に乗ったらめちゃくちゃ混んでいたんですよね‥驚き。

出張でキャリーケースとか持っていくことになったら持って乗れないんじゃないかと思うくらいの混雑でした。

そもそも田舎出身の人間なので満員電車が嫌いなのですがこればかりはしょうがないですね・・。

 

着いて早々Web関連の設定やら何やらでバタバタ、全く落ち着いた時間を過ごすことが出来ません。

image

海外へ駐在する後輩と飲み交わしたりだとか、忙しい中にもそれなりに楽しみながらやっています。そもそも日本に帰ってきて楽になるはずもないですしね。

 

あと、会社の中に福利厚生の一環でネスレのコーヒーを飲める機械があったので、それに合わせられるように小さめの水筒購入しました。二度と買わないと思っていたスタンレーですが、指でひっかけられる部分があるしサイズも丁度よい感じなので買ってみました。

image

 

来週からも仕事は大変そうですが、革靴一足しかないのが辛いです。他は全部船便。なんならバッシュも船便なのでバスケが出来ません。辛い。

 

週末はゆっくり休みます。