お疲れ様です。元#14です。

 

タイトルの通り5年間の任期を満了し日本に帰国します。ちなみに帰任先は名古屋です。約12年ぶりの名古屋ですね。

帰任が決まった12月からずっとバタバタでした。おかげさまで送別会もたくさん開いて頂き、家族、バスケの仲間、父親仲間、会社の皆、などで非常に楽しい時間を過ごせました。

 

家族は一足先に帰国しており今は自分だけが台湾におり、今日29日(金)の夕方フライトで帰国します。

 

実は家族が帰国してから一人で旅行してました。

imageimage

家の中にほぼ何もない状態なので家にいてもやる事ないんですよね。ずっと酒飲んじゃうので。

 

ひとまず行ったのは台湾に来て一度も行っていなかった太魯閣渓谷周辺。

imageimage

清水断崖はめちゃくちゃ景色が良かったです。綺麗なところでしたねぇ。

 

imageimage

 

imageimage

 

imageimage

 

imageimage

 

太魯閣に行っていなかった理由は、そもそも子供が喜ばないのではと思っていましたがそんなことはなさそうですね。歩いて色んな絶景が観れて楽しかったので子供も連れてきてあげたかったなと後悔。

もう1つは台北から花蓮まで少し距離がある事。自分1人だったので朝6時40分頃の台鉄普悠瑪(プユマ)に乗り、14時半花蓮発の台鉄自強に乗って帰ってきました。

花蓮にいたのは4.5hくらいでしたが、それでも結構満足出来ました。

 

太魯閣に日帰り旅行行って翌日はタイに。

仲の良い取引先の方がタイに駐在しているので、最後にタイにゴルフしに。

台湾から東南アジアは日本から行くより半分くらいの距離なので、最後にこの機会に行っておこう!と思ったわけです。

2泊3日、ワットポー観光とゴルフだけです。

 

imageimage

ご存知の方も多いと思いますが、長ズボンを履いていないと寺院の中に入れないので友人がタイパンツを用意してくれていました。

ちなみに気温は30℃オーバー。暑かった~。

imageimage

想像していたよりだいぶ大きかった涅槃仏。50mくらいあるのかな。

 

imageimage

昼からガパオ、プーパッポンカリー頂きながらビールを流し込みました。うますぎた。。。。

 

翌日はゴルフへ。

この日は気温34℃くらいになっていましたね。終わったときにはビール7本くらい飲んでいてヘロヘロになってました。

タイのビールはシンハービールの方が美味しいですね。写真のチャーンビールはあまり美味しくないかな…キャディさんも「シンハーの方が良い」と言ってました。

imageimage

imageimage

終わった後はウイスキー爆飲み…。帰りの車に乗って5秒で寝てしまいました。気づいたらホテルの前でした。

ちなみに今回のホテルはこちら。

トンロー駅から3~5分くらい歩きますが立地は悪くないと思います。

 

というわけで最後は自由に満喫した台湾ライフでしたが、駐在期間中はハードだったことも多かったです。

  • 2019年3月末に赴任
  • (1年後の)2020年1月からコロナ爆増
  • 2022年8月に義父逝去
  • 2022年10月から水際対策緩和し出張者爆増
コロナ期間は新しい人が入ってくる事もほぼなく、帰国することもあまりありませんでした。
その間に義父が病気で亡くなってしまい家族には申し訳なかったなと。
仕事では色んな貴重な経験をし、家族には海外での生活(と言っても台湾だから海外感少ないけど)を経験してもらったことで、良い時間を過ごせたのではないかなと思います。
 
今日29日(金)夕方のフライトで名古屋に帰国し、5年ぶりの日本での生活が始まります。
しょっぱなから日本での仕事がハードモードな感じですが、まぁそれも笑い飛ばしてやっていきたいと思います。
もう活動していないけどEXELやBLASTの皆と会えるのも楽しみですね。
帰国に際しやらかしてしまったのは、バッシュを船便に入れてしまったこと…1ヶ月以上届かないのでしばらくバスケ我慢です。
imageimage
 
では台湾のみんな、またね。再見!