どくだみチンキを作りました。


去年作ったものでも、綿棒で虫刺されに塗ると、即効、かゆみはなくなります。




鼻が詰まった時、綿棒で鼻に塗ったり、酷い時には、チンキの葉を丸めて鼻に突っ込んだりしたら、通りましたよ(笑)


どくだみは漢方の生薬では「十薬」と言われるほどに薬効を持ち、原爆の後も治療やお茶に使われたほど、重金属の解毒にも効能があるようです。


飲むだけでなく、足裏とか、足湯にも良いのかな?やってみよー。

あくまで、自己責任で、ね😉




陽の当たる葉は、赤く色づき、日陰に咲くものは、きれいなグリーンをしています。赤い色は、アントシアニンです。


・解毒作用

・利尿作用

・動脈硬化の予防

・抗炎症作用

・殺菌作用

・抗菌作用

・排膿