元伊勢内宮の奥にある

日室ヶ岳

 

あ、此処はピラミッドの形で有名なお山!

 

岩戸山と呼ばれるこの山の山頂に内宮の元になる磐座が置かれているとのこと。

 

この辺りを巡るのは、昨日思いついたのですが、

調べることなしなので、

どこに行っても、ギフトがあります🥰

 

内宮の左手へと進み、

急な坂道を下ると、ますます急峻な自然石出てきた階段を下り、天岩戸神社へ。。。

 

急な坂道を下ると、ますます急峻な自然石で出来た階段を降りていきます。

 

 

 

 

大きな岩がゴロゴロとあり、此処は産盥うぶだらいという名所ですが、、、誰が此処で産湯に浸かったのか?

 

この辺りは、鬼がいたらしいのですが、、、

 

 

 

鎖をつたい拝観します

 

 

 

 

天岩戸神社を支える右の大岩が微笑んでいます。

 

 

 

この辺りの土地は、天座という地名があったり、この山以外にも、四角錐のような山があったり、、、

 

 

まさに、今は、岩戸開きの時代ですね。