最近、すすめられて太極拳を始めました。

 

いつか習いたいなあ~、とは思っていたのですが、

ある有名な整体の先生のお弟子さんが、

もう10年ほど前からよく知っている信頼できる方なのですが、

なんと私の家の近くで教室を開かれることになり、

去年から習い始めました。

 

その方の持つピュアなエネルギー、受け取るエネルギーは、これがとても大切。

 

数種類のクラスの中で、体幹を整えるバージョンのクラスを初めて受けた時、なんとクラスが始まってまもなく、、、

何度もトイレに駆け込むことに、、、(==)

 

クラスが終わると、、、

このレッスンを受けた初めの頃は、先生も、アシスタントの方も、お腹が緩くなったとのこと、、、

 

正常な反応だとわかり、ホットしました。。。

 

最近、50肩ならぬ、60肩の痛みが酷く、

夜中に痛みで目覚めるほどでした。

 

50肩の時は、半年ほどで自然に良くなったので、

今回もそのうち治るわ、と、お気楽に構えていたのですが。

 

酷くなると、首までパンパンに張って辛い~、

という状態の時、太極拳に行くと、緩むんです。

レッスンが終わると、なんともない普通の状態に!

 

面白いのは、次の日はごく軽く首の貼り具合が戻ってきて、2日目にはもう少し戻ってきて、

良くなったと思い、3日目に編み物や縫物をすると、、、元の痛みが戻ってくる繰り返し。。。(≧∀≦)

 

 

これは、AWGを受けた時も、筋肉や骨の時には同じなんですよね。

内臓の時とは違い、筋肉や骨は、AWGで整えられた波動が戻りやすい。

 

しかし、どちらもゆっくりとは良くなってはいってるのですが。

 

太極拳の休憩中にアシスタントのかたとお話をしたら、その方も、よく感じると、クラスの2日目、3日目と、身体が緩んでいたのが、少しずつ硬い傾向になるとのこと。

 

一人で、思い出しながら太極拳のレッスンをしても、なかなか緩まない。。。

左脳で思い出しながらやっているせいかな?

 

 

日常で使っていた左脳から、グループでのレッスンは、より右脳優位になるため副交感神経が優位となるも、日常に戻ると、左脳優位の癖に戻るので、身体も同じく硬く変化するのかも、

というような話になりました。

 

でも、回数を重ねていくと、左脳へ戻るのが遅くなる、と。

 

編み物や縫物などの好きなことをしていると、頭の中の思考が止まって、すっきりするのですが、

身体は緊張したままなのですよね。

 

身体ごと「緩む」ということが、どうもミソ、のようです。


 

 左脳右脳でブレイクしている

ネドじゅんさんのyoutebe