ニコチンパッチが、COVID19 症候群に効果があるという研究報告

ポストCOVID-19症候群は、ニコチン投与に反応するアセチルコリン調整神経調節の重度の障害ですか?



ニコチン性アセチルコリン受容体に対するニコチン効果

ニコチンが侵害されたコリン作動性神経伝達を効果的に改善できることを明らかにします。

臨床的観点から、ニコチンの適用は、警戒、運動活動、認知、呼吸機能、皮質血流、脳波活動および疼痛回復力、ならびに動物の胃腸および心血管調節の機能改善につながる。

しかし、非常に高い用量のニコチン(最大107mg/日)を使用すると、90mg/日以上のほぼすべての患者が頻繁な吐き気や嘔吐を呈する。

パーキンソン病(PD)に対するニコチンの改善効果を調査する試験のすべての個人は、ドーパミン作動性治療の低下の下で運動スコアの改善を示した。

症例 ケース2

2020年12月17日に外来診察を受けた31歳の女性患者は、2020年1121日に陽性PCR検査で確認された急性SARS-CoV-2感染を受けました。中程度の症状には、発熱、嗅覚と味覚の低下、食欲不振、頭痛、四肢の痛み、記憶力の低下、運転不足、鼻炎、首、手足、背中の痛みが含まれていました。急性感染期は、PCR検査の陰性で回復が確認された2020年12月5日まで続いた。それ以来、彼女は慢性疲労(レベル4)、嗅覚と味覚の喪失(レベル1)、顕著な集中困難(レベル4)、頭痛(レベル4)、かなりの運動不耐症(レベル4)など、多くの症状がありました。情報、教育、インフォームド・コンセント、ニコチン療法は、上記のように健康でニコチンナイーブな患者に6日間(7.5mg/24時間)与えられました。

ニコチン療法の開始後2日目から、患者は1日1レベルの疲労の減少を報告しました。疲労は4日目までに完全に逆転しました。しかし、6日目以降、患者はより少ない程度で疲労の再発を経験し(レベル3)、その後、13日目(レベル2)、20日目(レベル1)、23日目(レベル0)に進行しました。患者の保持力の低下は、治療前および治療開始時に非常に高い(レベル4)と認識されました。ニコチン投与後3日目(レベル2)から有意に低下し、4日目以降は知覚できなくなりました。同様に、SARS-CoV-2の前に知覚された集中力がニコチン療法の開始後4日目から回復するまで、集中能力が損なわれた。

同様に、著しく損なわれた運動耐性(レベル4)は3日目(レベル1)に大幅に低下し、4日目には再現不可能になりましたが、5日目(レベル2)と6日目(レベル3)で再びわずかに上昇し、その後8日目から継続的に低下しました。ニコチン適用後24日目から、患者は身体能力が完全に回復したと報告した。

2日目から、患者は、ニコチン療法の開始後13日目まで、衰えていない(レベル3〜5)と報告された、その後、非常に不快な締め付け感を経験しました。23日目に完全な寛解が達成されるまで、その後継続的に減少しました(14日目のレベル3、19日目のレベル2、22日目のレベル1)。私たちは、ニコチン投与の開始から直接始まったこの症状を、活性物質であるニコチンの副作用に帰した。患者は、これらの症状もニコチンに関連していると考え、それが私たちが推奨したように7日目まで継続するのではなく、6日目にニコチン療法を中止することを選んだ理由です。この決定は、ニコチン投与の4日目(レベルゼロのすべての症状)まで、そうでなければ非常に良い症状の寛解によるものです。約6ヶ月後の電話インタビューで、患者は症状の再発がなかったことを確認した。


ニコチンの慢性吸入に関連するよく知られている中毒性の可能性とは対照的に、試験のいずれも、調査終了時に経皮的ニコチン適用の撤回後にニコチン依存性を示すことができなかった。

いずれの場合も、疲労、脱力感、息切れ、運動不耐症などの疲労の兆候は、ニコチン曝露後(遅くとも6日目までに)急速に改善しました。味覚と嗅覚の障害または喪失の場合、13日から16日間にわたってこれらの感覚の完全な回復により、より長い期間にわたって改善が観察されました。