家から、少し歩いて、交野天神社まで、お散歩。

交野天神社は、
聖徳太子のひいお爺様が、
この地で、天皇として即位した場所。


昔、
この神社が、北極星となり、
交野から樟葉の広い範囲で、
北斗七星の神社が、配置されました。



上空から眺めると、
石清水八幡宮から、星田妙見宮、
磐船神社まで、
街中を、緑のラインが通っています。


何度も、リクエストをいただき、
「北斗七星WS」
させていただきました。

広大な領域で、なかなか
北極星にあたるこの神社までは、
回れませんでした。



28段の階段を登り、
継体天皇は、即位し、

荒ぶる大和の利権勢力から
逆に、望まれるまで、
20年をかけ、準備万端で、
大和に入りました。

桓武天皇は、
この地に道教の郊祀壇(こうしだん)を作り、
京都に都を移しました。


そんな昔の事を思いながら、
明るく光の降りる場所を
散歩して来ました。