第16回 Quatuor bebeと音楽会 開催報告します!その1 | ☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

私たちは、さいたま市内に住む助産師・保健師・小児科看護師・保育士・声楽家・声優などが集まって、子育て真っ最中の方、妊婦さんやそのご家族、そう遠くない未来に出産・子育てを経験される方のお役に立ちたいと、サックス四重奏団Quatuor Bと一緒に公演を主催しています。

みなさま、こんにちは!

 

 いつも『Quatuor bebeと音楽会』・『胎児ちゃんと音学会』を応援していただき、ありがとうございます。(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

 

 12月10日(日) さいたま市産業文化センター 1Fホールにおきまして、

『第16回 Quatuor bebeと音楽会』、無事に開催しました!!(≧▽≦)

写真編集などに時間がかかり、開催報告がものすごく遅くなってしまい、申し訳ございません。😥

当日お越しくださったすべてのお客様に心から感謝いたします。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に移行したため、

お客様には、ご入場の際に3歳以上のお客様のマスク着用と手指消毒をお願いしました。

ご協力いただきありがとうございました。

 

***開催報告その1(第1部)***

 

12月公演といえば、クリスマススペシャル!🎄

お天気に恵まれ、たくさんのお客さまをお迎えしました。

 

前回同様、ロビーでは私たちと同じ大宮区市民活動ネットワークに所属の『ハンドセラピー彩』のみなさんが、希望のお客様にハンドセラピーをして下さいました。

今回は写真を撮り忘れた(;´∀`)とのことで、前回の様子です・・・。

 

 開演は14時ちょっと過ぎ。いつものように、会場からQuatuor Bのみなさんが登場!!

入場の曲はとなりのトトロより《さんぽ》。ドアが開いたと同時にたくさんの拍手にお迎えされました。

ステージに上がって2曲目は、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!

曲自体も楽しいのですが、QBのみなさんのソロとパフォーマンスも楽しいですよね。😄

ノリノリのダンスをしながら演奏する國末さんです!

Quatuor Bのみなさんのメンバー紹介。『今日初めてこのコンサートに来た人!』とお聞きすると、今日は初めましての方が多かったようです。ステージ袖から小さなサンタさんも手をあげて下さっているのが見えて、とてもかわいらしかったです。(≧▽≦)

 

トークに続いて、次の曲はすっかり定番になったみんな大好きアンパンマンメドレー。(^-^)

『アンパ~ンマ~ン』の掛け声に、今日もお客様のもとをアンパンマンが飛びました!

今回はアンパンマン体操のみの演奏でしたが、小さなお客様に喜んでいただけたようです。

実は、ロビーでもアンパンマンが入場されるお客様をお迎えしていました。

 

続いて手遊びコーナー。

このコーナーは、『赤ちゃんとどうやって遊んでいいかわからない!』というお母さんのお話しを伺って、第1回目から続けてきました。この日は、胎音会オリジナルの《おてての歌》・《おおきくなったら》・《とんとんとんとんひげじいさん》の3曲で遊びました。

 

 今回も素敵なゲストが来てくださいました!

まずは、さいたま市PRキャラクターつなが竜 ヌゥ

そして、浦和大学エイサークルのみなさんです!

浦和大学エイサークルのみなさんは、沖縄の伝統舞踊である「エイサー」を地域のお祭りやイベントで披露しています。沖縄にいるような気分で楽しんでいただけたらと6人のメンバーがご参加下さいました。

 

第1部の締めくくりは定番の『大人のリクエストコーナー』。

いつもお子様が優先となり、ご自分のことは二の次・三の次になるお母さん・お父さんに、

今日はご自分の聴きたい曲選んでいただきたいと思い、作っているコーナーです。

 

2つの曲のうちの聴きたい方に拍手をしていただき、その大きさで曲を決めています。

今回は、《ハナミズキ》vs《愛をこめて花束を》で、《愛をこめて花束を》が選ばれました。

 

いつもはもう1曲選んでいただくのですが、今回は、浦和大学エイサークルのみなさんにお越しいただいているので、QBのみなさんの演奏+エイサークルのみなさんのコラボステージにしよう!と思いお願いしました。

 

曲は《ハイサイおじさん》です。

エイサークルのみなさんは、いつも踊っている曲とアレンジが違う中、新しい振り付けを加えてくださったとのことでした。ハイサイとは、沖縄の言葉で「こんにちは」の意味です。寒さを忘れて沖縄の風を感じてくださいね!』とのアナウンスの後、太鼓を持ったエイサークルのみなさんが華麗な演舞を披露して下さました!

 

 沖縄の風と共に盛り上がった第1部はここで終了。15分間の休憩の後、第2部に続きます。