第15回 Quatuor bebeと音楽会 ホワイエで大盛況! | ☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

私たちは、さいたま市内に住む助産師・保健師・小児科看護師・保育士・声楽家・声優などが集まって、子育て真っ最中の方、妊婦さんやそのご家族、そう遠くない未来に出産・子育てを経験される方のお役に立ちたいと、サックス四重奏団Quatuor Bと一緒に公演を主催しています。

みなさま、こんにちは!

 

 いつも『Quatuor bebeと音楽会』・『胎児ちゃんと音学会』を応援していただき、ありがとうございます。(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

 

 7月9日(日) さいたま市 RaiBocホール 小ホールにおきまして、

『第15回 Quatuor bebeと音楽会』、無事に開催しました!!(≧▽≦)

当日お越しくださったすべてのお客様に心から感謝いたします。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

先日開催報告をさせていただきましたが、当日ホワイエでも活躍して下さった団体さんがいました。

埼玉県のNPO団体 ハンドセラピー 彩(さい)さんです。

 

 当日は、13名のボランティアさんが集まってくださり、約70名のお客様に背中のハンドセラピーを実施していただきました。

 

 お客様からは、

「気持ちが良くて眠くなってしまいました。」

「いつも添い寝をしている側の首肩が辛かったので、とても良かったです。」

「普段、自分が何かをしてもらうという事がないので、気持ち良くて癒やされました」

とのお声をいただき、養成講座にも興味を持たれた方もいらしたようです。

 

 また、ボランティアさんからは、

「可愛いお客様達に癒やされて、楽しいイベントでした!」

「ママ達を応援出来る機会が、またあるといいなと思います」     との感想がありました。

 

 ハンドセラピー彩さんは、私たち胎音会が所属する大宮区市民活動ネットワークの団体さんで、交流会などで何度かお話しするうち、私たちの公演で共演!?できないかな・・・と思っていました。そしてどんな形ならご一緒できるかと考えた結果、ホワイエでお客様にハンドセラピーを体験していただこう(^^♪!!ということになり、今回初めての試みとなりました。

 

 お客様には思いの他喜んでいただけて、本当に良かったです。(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v

 

 『おなかの中から始まる育児を応援する』ことを大切にしている胎音会ですが、育児をする方に最も大切なのは、コミュニケーションだと考えています。それをお伝えするために、公演では、手遊びをしたり、子育て写真館やお誕生会のコーナーなどを続けてきました。

 

 ハンドセラピー彩さんに出会ったとき、ホームページには、『肩や首、手などをケアすることにより、両手の温もりを伝え、言葉を介す必要のない「心の手当て」を行うことを目的としています。 (ハンドセラピー彩HPより)』とありました。良好なコミュニケーションを図るためには、このような方法も必要だと思い、

私も昨年このハンドセラピー彩さんの養成講座を受講し、ハンドセラピーの実施ができる資格をいただきました。

 

 12月公演も、ハンドセラピー彩さんにご参加いただきたいと思っています。

ご来場の際は、ぜひ体験してくださいね!(^^♪

 

どうぞよろしくお願いいたします。(^-^)