第15回 Quatuor bebeと音楽会 開催報告します!その2 | ☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

私たちは、さいたま市内に住む助産師・保健師・小児科看護師・保育士・声楽家・声優などが集まって、子育て真っ最中の方、妊婦さんやそのご家族、そう遠くない未来に出産・子育てを経験される方のお役に立ちたいと、サックス四重奏団Quatuor Bと一緒に公演を主催しています。

みなさま、こんにちは!

 

 いつも『Quatuor bebeと音楽会』・『胎児ちゃんと音学会』を応援していただき、ありがとうございます。(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

 

 7月9日(日) さいたま市 RaiBocホール 小ホールにおきまして、

『第15回 Quatuor bebeと音楽会』、無事に開催しました!!(≧▽≦)

当日お越しくださったすべてのお客様に心から感謝いたします。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

 ***開催報告その2(第2部)***

 

休憩後の第2部は、音楽絵語りからスタートです。

このコーナーは、Quatuor bebeと音楽会オリジナルのお話しに、生演奏と、ナレーションとことりの配役の声が入り、親子で絵本の世界を楽しんでいただきたいと作っています。

 

 今回は、ことりの森のカルテット 《ビータとあおいろほうき星》というお話しをしました。

夏のはっぴょう会に向けてそれぞれの森で歌の練習をしていた、マドリー・ジーロ・ビータ・オルリーですが、ビータが森のお気に入りの場所で歌っているとき、近くにあるえっへん山がいきなりえっへん<(`^´)>と咳払いをしたので、そばにいたことりのピピルは飛ばされてビータに体当たりをしてしまいました・・・。そのせいで羽を傷めたピピルをビータが助けて、ビータはカルテットの仲間とほうき星まつりに招待されます。

Quatuor Bのみなさんも演奏に、ことりの歌声に、効果音にと大活躍です。

鳥ぶえさんもスタンバイOKです。

今回は星に関係する曲として、あおいろほうき星が飛んでくるところは、宇宙戦艦ヤマトの《イスカンダル》、カルテットの歌のところでは、《きらきら星変奏曲 ことカルバージョン》を演奏していただきました。

願いをかなえる呪文のときには、キラキラ草の種として、ケミカルライトを使いましたが、お子様たちに楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。😊

 

 続いてのコーナーは子育て写真館。

今回も赤ちゃんのお写真のプチリニューアルをし、《G線上のアリア》にのせて、お母さん、お父さんの日ごろの育児を労い、『一人の子どもを育てるには一つも村が必要だ』という先人の言葉をもとに、私たちも村人の一人として育児に協力していきたいことをメッセージにしました。

 

そして、お誕生会のコーナーが続きます。

このコーナーは、私が新生児訪問でお会いしたお母さんのエピソードは元になっています。

ご自分のお誕生日も忘れてしまうほど、育児に追われていたお母さん・・・こんなに頑張っているお母さんのお誕生日をお祝いしたい!もちろん会場のみなさんのお誕生日もお祝いしたい!という思いで、続けているコーナーです。

 

『○○月生まれ~』の歌詞の後に、そのお誕生日月の方に手をあげていただくのですが、今回はベルばらのみなさんが、ベルを鳴らしてくださいました。そこにヌゥも参加し、より楽しいお誕生会になりました。

 さらにさらに、今回の《誰にだっておたんじょうび》は、ずっとお披露目できなかった第3バージョンを初演していただきました!(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)

 この《誰にだっておたんじょうび》は、『○○月生まれ~』の歌詞の後に、その月にちなんだ童謡や唱歌、音楽が流れます。今回の第3バージョンは、懐かしい童謡やきれいな唱歌が多くありました。

の《誰にだっておたんじょうび》第1~第3バージョンを編曲して下さったのは、高橋宏樹さんです!!

高橋さんは、他にもいろいろな曲でお世話になっています。今後もお楽しみに!(*^^)v

 

 楽しい時間はどんどん過ぎて、いよいよエンディングです。

今回は、ベルばらのみなさんを演奏をぜひたくさんの方にお聴きいただきたくて、2曲お願いしました。

1曲目は《星に願いを》、2曲目は《小さな世界》です。

ピアノとハンドベルが息ピッタリで、とても素敵な演奏でした。

後ろ姿にも思わずほっこり💛しました。😌

 

エンディングの大トリは、Quatuor Bのみなさんです。

 星にちなんだ曲をということで、《銀河鉄道999》を演奏していただきました。埼玉新都市交通ニューシャトルの『鉄道博物館駅』の発車メロディにも使われているこの曲は、さいたま市民にとても身近な曲!?ということもあり、元歌に近いアレンジの譜面でお願いしました。タイムリーにアニメを見ていた世代としては、前奏からすでにうるうる・・・。(´艸`*)

 大きな拍手に包まれて、アンコールはもちろん《To B continued》。

お客様とのご縁と、この公演が続いていきますように、との思いでお開きとなりました。(^-^)

 

あっという間の1時間40分(休憩含む)・・・・。( ̄▽ ̄)

いつものように、ステージを飾った風船はお客様にプレゼント。今回もみんなお持ち帰りいただけてよかったです。😍

 

また次回も、音楽との素敵な出会いや育児のホッと一息になる公演ができますようがんばります。

どうぞこれからも応援してくださいね。よろしくお願いいたします。(^0^)/~~~