小さな頃の自分と向き合う♡ | ふじみ野、川越 ベビーマッサージ・ベビーリンパケア・手形アート 子育ちサークル ふあふあ 

ふじみ野、川越 ベビーマッサージ・ベビーリンパケア・手形アート 子育ちサークル ふあふあ 

ふれあいで身もこころもぽかぽか♡ママが主役の子育ちサークルふあふあ
petapeta-art®(手形アート)

埼玉県 川越市


服を着たままできる
ベビーリンパマッサージ(正式名称 ベビーリンパアクティベーション)
「ふあふあ」
なかがわなおこです。



今日は
「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト講座」


2日目でした。



自分の幼少期にじっくり向き合う時間があり、

の時間あり



身体をほぐして

ゆるゆるになる時間あり


皆さんとの想いを分かち合うと

とてもあたたかい気持ちがあふれてきました。


子育ては

楽しい幸せな時間もいっぱいあるし

試練もたくさんやってくるけれど、


周りのたくさんのママと話していて

共通しているなと思うことがあります。


・自分が経験した試練を子どもには避けさせてあげたい♡


・自分がやりたかったけどできなかったことは子どもには経験させてあげたい♡


さまざまな愛の形があります。


「・自分がしてもらいたいことを

人にもしてあげる


    ・自分がされたくないことは

人にもしない



どちらがより大切だと思いますか?」



…という問いかけを10年以上前に本で読んだことがあります。



当時は前者かなと思ったけれど、

いまは後者かなと思います。



やりたいこと、してもらいたいことは人それぞれ。

子どもでも自分で見つけられるし

選べる力を信じたい。


親が先回りしなくても大丈夫♡



講座でのワークを通して、

幼い自分が悲しかったこと…


その当時は未熟な親も精一杯頑張っていたこと…


をじっくり感じて


我が子には


自分のことを大好きで

いきいき過ごしていけるよう


関わっていきたい。


それには

デイリータッチケアや

ベビーリンパは


とても良い環境作りの

きっかけになるなと感じました♡

{B538773A-0FCC-4748-80B7-6CC645883517:01}




また講座での内容は整理して

お伝えしますね。



まずは、2日間私を応援して 

子どもを見ていてくれた夫と


なでなでが大好きな子どもたちに

たくさんのありがとうを贈りたいと思います(*^^*)♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月6日(火)に所沢コロットでの
イベントに出店します。

ベビーリンパマッサージと
ハンドリフレをお届けします。

お楽しみに♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


服を着たままベビーリンパマッサージ
(正式名称ベビーリンパアクティベーション)は

赤ちゃんのうちから
親子のふれあいに取り入れられ

運動能力アップ
免疫力アップなど

嬉しい効果がたくさんありますよ。

ぜひ体験してくださいね。


サークルの他に個人レッスンも承りますので
ご連絡くださいね。


お申込み、お問合せは