2023年1/15に新刊共著である
「ZEN呼吸~健康は白隠さんから」

を大大大ファンラブであった大本山円覚寺

横田南嶺管長様と出版させて頂きました。

あー、まだ夢みたい。昨日もお話したけれど夢みたい(笑)。

 

 

この265年前に出版された、

私の全ての不調を取り除いてくれた健康本を復刻させるという、

夢のような書物。この広報でここ二カ月ほどは自分なりに

めいっぱい活動しました。そして、今週末3/18,19、名古屋、大阪、福岡、更に来週の3/21春分の祝日は神奈川、

4/23京都の経験者のみの地方講座が集大成となります。

 

 

これにて東京以外での活動は一旦一区切りです。

17年やりました!後人もしっかり育ってくれました。

日本中にいる、年齢も様々な呼吸アドバイザーたちに自信を持って後をお願いできます。

 

 

一旦というのはどれくらいの長さになるかわかりませんが、

もうこのまま日本での活動より、

海外向けの活動がメインになるかもしれません

そうなることを目標としていますし、

コロナ前にそうしようと決めた途端の三年の空白だったのでした。

 

 

ドイツやオーストリア、パリでワークショップをさせて頂き、

何とも3年半が経ちました。

 

 

日本、今日からマスク解禁なんでしょう(笑)?

元から任意だったのが、また任意、になるという不思議(笑)。

柔軟剤のマイクロカプセル香料のため、

私は公共交通機関では一生マスクを外せない自信があります。

(2013年から化学香料がダメで竹布のマスク使用していましたから。)

 

 

というわけで、外国人観光客が7割戻った今、

インバウンドにシフトチェンジは自然な流れなのだと思います。

「椎名先生、日本人を見捨てるのですか?」

と先日言われましたがとんでもない!笑い泣き

 

 

本音を言えば、ZEN呼吸法が日本人に見捨てられたのです。チーン

日本人のお申し込みが本当に減ってしまったからです。

需要があればもちのろんやっています。

でも無いからやれないのです。

 

 

集大成の地方講座も空いています。特に福岡、おーい!!

福岡、九州全般は全員健康で元気なのでしょうか!!

待ってますよー!!本当にこれが最後、です。

 

 

私自身、呼吸なんかで健康になるわけがないと疑った17年前、

そこから年々健康が増していき、想像もしなかった健康になり、

誰よりも呼吸のパワーと不思議の恩恵を確信しています。
年々、本当に #健康が止まらない のです。

 

 

自分だけでなく、この方法は世界中で苦しむ人に伝えるために、

若い時に15年も苦しんだのだと思っています。

そう、自分がド不健康から健康になった意味はそこにあると。

 

 

そして健康になってからのこの17年で、

日本では数えきれない呼吸法の本がまた上梓され、

本屋さんには「呼吸法」というジャンルまでできたところも沢山あります。

 

 

私だけではないのです、呼吸が大事なことを伝えたい人は。

呼吸が大事なのは何よりの事実なので、

数多ある呼吸法の中で自分の好みを見つけて一生続ければよいのです。

 

 

呼吸界隈で最ヤングながら2006年31歳から呼吸の大切さを、

命懸けで説き続けました。

5年ほどで広まり始めた時に3,11があり、その後は東北の仮設住宅に、のべ100か所くらい訪れたのが12-9年前のことです。悲しみと恐怖、不安でガチガチの方々に呼吸のパワーをつかってもらいたかったのです。被災地で私にできることはそれくらい、でした。

 

 

家族を失い、家を失い、一人になっても生きていかねばならない、泣くに泣けない人たちに、少しでも楽になってもらいたいとZEN呼吸法を伝えるボランティアに行きました。苦しみを共感してあげることは難しいけれど、何か力になりたくて。

 

 

みんな頑張りすぎて、つらくても泣けなくてガッチガチでした。眠れないなど普通でした。自身を緩められるのは、吐く息です。

ガーガー寝入る人、腰痛がけろっとする人、号泣する人、

かの地で様々な人と出逢いました。あれから12年なんですね。。。

 

 

ZEN呼吸法で沢山の人が泣き、そして笑ってくれました。

ゆるめば、泣けるのです。

 

 

人の役に立てたと、本当に幸せな足掛け4年のZEN呼吸法ボランティアでした。仮設住宅から集合団地がつくられるタイミングでこちらも活動を終えました。(その翌年、長野県上田市でのジネン塾、無肥料無農薬の稲作を開始したのでした。)

 

 

一日で周れるのはせいぜい3-4か所の仮設の集会所、

一泊二日で合計100か所行ったって、

時間もお金も余裕があったのだなぁと今となっては感心するほどです。\( ̄▽ ̄)/全て持ち出しでしたから今は無理かもー。

仙台までの新幹線、結構高いですからね。

我ながらいいことをしました(笑)。かなりの自己満足です。ちゅー

 

 

有難い経験です。

絶不調時代に死ななくて本当によかったと思えた時代です。

 

 

処女作の本「呼吸美メソッド」も出版してもらい、仮設住宅に本を寄贈し、その頃は呼吸法もこれで安泰だと安心したのですが、やはりそれは一過性のもので、また呼吸の大切さに気付く人、興味を持つ方はどんどん減ってしまいました。これが現実であり、ここ7-8年は下り坂です。

 

 

しかし日本人にこそ、日本の古来の呼吸法が必要だと諦めず全てを書いたのが今回の新刊共著です。

日本人はこれでもう一人でできます。ウェブも日本語です。

もう17年やりました。次に行かせてください(笑)。

 

 

停滞は全ての元凶です。

巡りよく生きる選択です。

仕事も身体と同じ。

 

 

オンライン入門も実技編も新刊に合わせて総リニューアルし、

本と動画を見て連動して学べるようにしました。

 

 

呼吸法は何かを特別に時間を作ってやることではありません。

今の「あり方」を自然で楽で美しい、

本来の機能が使える状態に戻すこと、です。

やり方ではなくあり方。

 

 

現代はみんな新しい何かを探しすぎです。

健康ジプシー、病院ジプシーがゴロゴロ。

 

 

健康の答えは新しくなく、むしろ古いところにあります。

自分自身を見つめ対話をすることです。不具合の声を聴き、

その理由を探ることです。痛みやこり、不調は自分にしか分かりません、自分で対話をするのです。

 

 

自分の不調は、

他の人がわかることも代わることもできないのです。

 

 

姿勢や呼吸は、

なにか運動をするとか、新しいことを始めることでもありません。

今の状態がしんどいから身体も常に心もツライのです。

今の状態を自然に戻せば、本当はどこも辛くないのです。

 

 

痛くもないしコリもない、

本来の自然な状態に戻すための方法です。

わざわざ健康を遠ざける生活から元の健康を耕す生活に戻す、

のです。

 

 

使い方を間違うから痛みやこりというサインで、

元に戻してもらいたいと伝えるのです。

先週アメリカからプライベートレッスンを受けに来た

セレブのメンズは、やはり薬を飲みたくないという理由でした。

 

 

私は彼の苦しい原因が姿勢だと一目でわかりましたが、

アメリカの医師はわからないようで、

身体に24時間の心拍をモニタライズするデバイスをつけていました。えーっ!それ、マジでいらんやろ、、、という代物。。。(汗

 

 

医療では本当にわからないんだなぁ、

とシンプルに実感しました。

最近、レッスンには医師が増えているのも納得です。

限界を感じておられるのでは?と思います。

 

 

この話は日本人は???

の方が残念ながら結構いらっしゃいます。

が、薬を飲みたくない、医者にかかるより自分でなんとかしたい、と思うのが日本以外の先進国のスタンダードです。

 

 

逆輸入でもよいので、日本人が、

本来誰よりも自然を理解していた日本人が、

己の自然に気づき、その機能をめいっぱい発揮できるよう願い、

今週末は西に参ります。

大阪以外は空いてますから、このラストチャンス、どうぞお見逃しなく!!

 

4月の東京の入門講座は満席を頂いております。

東京も5月まででプライベートレッスン以外、椎名由紀が担当させて頂く日本人のご新規は締め切ります。健康は青天井、悩み中の方、悩んでる場合じゃありません、

 

 

「いつかやろう」の人は一生やりません、これだけは言えます。ウインク

 

 

ですので、西にお住いのあなたのお越しをお待ちしております。

なんやよーわからんでも、いらしてね。

この3年で出歩くのが億劫になった方、めちゃめちゃ増えました。

それだと寝たきり一直線ですよ!
 

 

ZEN呼吸法経験者も、

今が絶好調でなければ是非、いらしてね!!

絶好調が自然界のノーマルです。


健康の秘訣、明るく楽しく、笑いありで(涙はないけど、

笑い泣きならあるかもしれない!)

命懸けでお伝えします!集大成らしく真新しい内容で伺います。

 

 

大阪、福岡は大人同伴の小学生、

大人1名につき子ども2名までは無料です!

子どもの内から大谷翔平君と同じ姿勢を身に着けよう!

そしてコリや痛みのない、文武両道になろう!

お楽しみにっ!

椎名 拝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名古屋】

3/18(土)『椎名由紀のZEN呼吸法』@NHK文化センター名古屋教室

お申込みはこちらから↓

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1202874.html

 

【大阪】

2023/3/19(日)9:00-10:30(担当:椎名)

ZEN呼吸法特別講座@大阪

https://bookings.zenkokyu.com/products/special-lesson

 

【福岡】

2023/3/19(日)15:00-16:30(担当:椎名)

ZEN呼吸法特別講座@福岡

https://bookings.zenkokyu.com/products/special-lesson...

 

【神奈川】

3/21(火・祝)15:00-16:30(担当:椎名)

【未病の日プログラム】自然で楽な美しい姿勢でリラックスの呼吸、できていますか?

https://www.biotopia.jp/event/20230321-4

 

【神奈川】担当はあづま先生です!楽しいwalking企画です。この機会をお見逃しなく!!

3/21(火・祝)14:15-17:30(担当:あづま)

湘南でZENウォーキング supported by 天狼院書店

https://tenro-in.com/event/297316/...