昨日、朝は山に連れていって頂き、

立っているのも大変なかなりの急斜面で

ワラビを一時間で500本以上取った気がする。
 

 

昨日の筋肉痛はッパネーでしたが、

夜、寝る呼吸ストレッチをしたので本日は全くモーマンタイ。
リカバー力が高い、#健康が止まらない

 

 

ちなみにその前の二日間は鬼の田畑の草引きと草刈り、

3日ぶりに湘南に戻りました。
無肥料無農薬、田畑の季節が始まってオオイソガシ!


戻ると今度は海(笑)。

2月まで野犬だった保護犬のハナと海散歩。

我が家に来て一カ月以上たちました。

ようやく慣れてきて、

家の中も今日初めて二階まで上がったし!
降りるの大変だし(笑)!

 

 

昨日の散歩では
旦那はんが奇跡のショットを撮ってくれました。

無論、携帯で。さすがsony!!

 

 

そう言えば出井さんが亡くなられましたね。

いつだったか30代の時にお会いしたことがあり、

「なぜ着物を着ているの?」と聞かれました。

 

 

「日本人だからです。」と答えたら、

返事がふーん、だったという一期一会を思い出しました。
もう少しなんか、なかったかなー、と当時思ったのでした(笑)。
 

 

ダンディな方で文化育成にも力を入れておられたとか。

ご冥福をお祈りします。

重鎮の訃報をよく聞くようになりましたね。

ケミカルな時代になったこともあると思いますが、
(書いてる傍から隣の家のシャンプー臭が風に乗って入ってきました、うー、吐きそう。鼻呼吸でも肺に入ってしまう)

自分もそれだけ歳を重ねているということです。

 

 

時代はどんどん移り変わっていく。

まさかsony walkman全盛期に

今のようなスマホ時代が来るとは

誰が想像できたでしょう。

 

 

たった30年??

たっぷり30年???

 

 

でも変わらないものもあります。

それは人間の体。

自然の摂理と仕組み。

 

 

変わるものばかりを見つめていると非常に疲れます。

その速度はとてつもなく速いからです、

 

 

速いのがよい、遅いのはダメ、

わかるのがよい、わからないのはダメ、

エビデンスがあるのがいい、ないのはダメ、

 

 

まるで人間まで機械になってしまったようです。
そして変わらないものを全く観なくなったのです。

 

 

人間の体はまだ数パーセントしか人間はわかっていません。

分かるわけがないのです。

自然は、ジネンは、

そんな単純で決まりきったものではないのです。

エビデンスなどあるはずもない。

 

 

日々、違います。

天気の如く変わります。
心拍でさえ一泊ずつ長さが違います。

わかりっこありません。

 

 

わかろうとすることがおこがましい。
何でもエビデンスは?というエビデンスお化けに言ってやりたい。
もっと、ジネンを勉強しなさいね、って。

 

 

わからないから、調えるのです。

自然と合わせるのです。
毎日天地と合わせるのです。

自然界とアジャストすることなく、

機械のように生きようとするから自然物は壊れる。

 

 

壊れたら直し方もわからない。

合わせていないから乱れる、

乱れが積み重なって壊れる。

 

 

そう、壊したのはほかでもない自分なのです。

自分で壊したのに、壊し続けているのに、

他人に治してもらおうとする、

だから一生治らない。治るわけがない。

 

 

そして、健康になれない、

自分は特別だ、

健康な人が羨ましい。

健康は大変だ。お金がかかる。

 

 

かく言う私がそうでしたが、

もう16年も前のお話。

とっくに気づいてずーっと元氣になる方法を伝え続けている。

一銭も罹らない、

数珠も壺も売らない自分で壊したものを自分で修復し、

最初よりよく使えるようになる方法。

 

 

他人はあなたの身体も心もどうにもできない。

ヒントはくれるかもしれないけれど、

壊している自分が調えて元に戻す作業をしない限り、

壊している状況は変わらない。

 

 

不調は、不調和、なんですよ。

 

 

調和を乱しているのはほかでもない、自分。

 

 

山や海にいるとそういうことに気づく。

もとい、健康になって気づくようになった。

 

 

本当はみんな、私くらい元気いっぱい息られる。

私は本当に生きていることが四苦八苦なくらい体調不良で、

健康は10代の頃から諦めていた。

頭痛が止まらない15年間、

20代で特別に不良品に生まれたのだと信じて疑わなかった。

 

 

今は、昔の私のようなtガチガチの人ばかり。

ゆるめれば、本来のしなやかな自然な身心に戻る。

その方法が姿勢と呼吸を調える、だけなんだから。

 

 

一所懸命浅い呼吸をしてエネルギーが不足し、、

呼吸するたびに全身を使い疲れる呼吸を一日中して、

内臓を潰す姿勢をして、疲れた、元気がでない、

と言っている現代人。

 

 

そろそろ気づかんと。

楽しく幸せに息られないぞ!!!
昔の私のように不健康な上に貧乏になるぞ!!!笑い泣き

 

 

6月はリー先生の大阪、札幌の入門講座があります。

どちらも年に二回のみ!
8月には私も大阪入りする予定、
今回6月に習った姿勢と呼吸を8月に見せて下さい!

 

 

二ヶ月もあればうまくできたら結構ピンピンです。

自分の体調不良が全く特別じゃなかったことに気づくはず(笑)。
ワッハッハ。

 

再受講の方も大歓迎です。

6/18(土) 入門講座@大阪

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

再受講

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

6/26(日)入門講座@札幌

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...

再受講

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons...


 

一人でも多くの人が、

本来の健康をご自身で取り戻しますように。
自分でしかつくれないんだよ、不調も絶好調も!

 

 

椎名 拝

 

PS;杏子さんと政哉さんのラジオ

二回目のゲスト出演OAが始まってますー。
土曜は多くのFM放送局でOA!

 

6/1より3週にわたって椎名由紀が

以下20局ネットで出演させて頂きます。

是非深い呼吸でご視聴ください。

 

<杏子と政哉のSpice of Life GOLD>

https://audee.jp/program/show/19256

 

①AIR-G'(土)21:00-21:30

②FM青森(土)20:30-20:55

③FM岩手(火)21:30-21:55

④FM山形(日)8:30-8:55

⑤Date Fm(水)12:30-1255

⑥ふくしまFM(金)11:30-11:55※休止週あり

⑦Radio Berry(火)20:00-20:30

⑧FM福井(木)5:00-5:30

⑨FM岐阜(土)5:30-6:00

⑩FM AICHI(水)27:00-27:30

⑪Kiss FM(土)21:30-21:55

⑫FM岡山(土)9:00-9:30

⑬広島FM(木)18:30-18:55

⑭FM徳島(土)20:30-20:55

⑮FM高知(土)18:00-18:30

⑯FM福岡(土)21:30-22:00

⑰FM長崎(水)21:30-21:55

⑱FM熊本(木)20:30-20:55

⑲FM大分(木)15:30-15:55

⑳FM宮崎(土)9:00-9:30

㉑FM鹿児島(日)6:00-6:30

※放送局それぞれ、オンエア時間が異なります。

※臨時ニュース、特別番組などで休止となる可能性もあります。

詳しくはそれぞれの放送局のホームページをご確認ください。